生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

出張

出張でホテルに泊まっている。
朝が早いので前泊せよ、という指示があった。職場の誰かがホテルを予約し、チェックインまで済ませてくれていた。
フロントの係員が、リストから私の名前を見つけられず苦労していた。氏名の読みが違うのでは無いか(濁点が付いたり付かなかったり)を尋ねられたが、私が予約したのではないので分からない。
ビジネスホテルのチェーンだが、ひどい。我慢が必要なレベルのサービスである。簡単な朝食があるらしいが、明日の集合時間に間に合うかどうかは分からない。
仕事の内容は、余り私が役に立つようには思えない。残念である。


夕方に自宅を出るために、妻は少し早めに夕食を準備してくれた。私は夕食の準備が出来るまでの間、日中に走ることにした。
昨日は、山を一周走ったし、明日は出張で全く走れない。あと4週間でマラソン大会で十分な準備が出来ていない。余り時間がないなかで、おおよそ15km程度。岡本の梅林を目指して走ることにした。
風が冷たかったので、ウインドブレーカーを着込んでゆっくりと走った。芦屋の山の中を夕日を真正面から浴びながら、西に向かった。100年に一度の暖冬とのこと。梅の花も咲き出すタイミングを計りかねているようだ。時間と体力の余裕が無く、チラリと花をみて戻ることにした。


時計の修理が完了とのことで、留守番電話にメッセージが入っていた。出張の途中で店に立ち寄り、受け取った。
竜頭を交換してもらった。それから時計が少し進むのは、磁気を帯びていたためとのことで、メンテナンスしてもらった。
パソコンやiPadにも磁石が入っており、デスクの上は機械式の腕時計にとって危険なものだらけである。一層の用心をする必要がある。
二泊三日、時間をつぶす。それが仕事の出張である。