生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク通勤雑感

職場で感染症対策が要望され、当面バイク通勤に切り替える判断をした。
通勤電車内は、そこそこ混み合っており様々な健康状態の乗客が乗り合わせる可能性がある。車やバイクなどの方が、いくらか気楽である。
電車とバスの通勤定期をもっているが、そろそろ期限切れである。数週間程度無駄にする事になるが、やむを得ない。
通勤手当との絡みで、職場に公共交通機関を利用しての通勤を申告しており、その都合上私には駐輪許可証が交付されない。以前それで事務員と不毛なやり取りをした覚えがある。今回は感染症対策という事情のもと、事務方から警備員に連絡が行って、許可証なしで駐輪場を利用して良いことになった。
久しぶりである。
1200cc、装備で300kg近い車体に跨がっておよそ18kmほどの道のりを渋滞、信号待ちで順調にいって35分程度掛かる。春が近い暖冬とはいえ、まだ肌寒い。老体には堪える。
結論から言って、かなり疲れる。バイクに乗ることは好きで、乗って楽しいとは思うが、やはり疲れる。
服装や装備を含めて、制約も多い。かなり辛い。3月末まで続けて、感染症の流行状況や政府の方針も参考にして、出来れば通勤定期を買い直したいと思っている。
加えて、先日は道路脇で白バイ(CB1300)をじっくり眺める機会を得た。
注意力散漫である。事故に遭ったのでないことを幸いに思わなくてはならないだろう。