生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自粛する

少し前にあった「正しく恐れる」ことが必要というような論調が、どこかへ行ってしまった。
強烈な自粛ムードの中で、政府主催の震災の追悼式まで中止と報道されている。一方で、政府(厚労省)は、

イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する 環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催 の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000602323.pdf
と国民に呼びかけている。
相当に優先順位の高い慰霊の式典を中止する判断は妥当だろうか。
一方で、学校の対応については、文科省が、

今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ,何よりも子供たちの健康・安全を第一に考え,多くの子供たちや教職員が,日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点

https://www.mext.go.jp/content/202002228-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

を根拠に、3月2日(月)から春季休業の開始日までの間,学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第20条(同法第32条において専修学校に準用する場合を含む。)に基づく臨時休業を求めている。
なぜか大学が含まれていない。
一貫しない指示や対応が困る。
イベント開催については、

【イベントの開催に関するお願い】

(令和2年2月26日・安倍総理)

  • 政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。(令和2年2月20日)
  • 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。
  • 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
  • イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
  • また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただくようお願いいたします。例えば、参加者への手洗いの推奨アルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房新型インフルエンザ等対策室
厚労省、文科省、内閣府、首相官邸、内閣官房と、色々あるが、区別が分からない。政府の最終的対応はどこを見たら良いのか。
震災の慰霊祭を中止すると言うことは、相当なインパクトがあり、要するにほとんどのイベントの開催は不可能ということになると思われる。高校野球も、小中高校に大学の入学式も。流行の収束が見えれば状況は変わると思うが、誰がどのように判断するのか。その判断が無ければ、新学期の授業もはじめられないと思われる。