生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョガーの装備

今朝、犬と散歩に出ると、遊歩道のソメイヨシノが少し蕾が色付き始めていた。
パートに出かける妻と一緒に家を出て、阪神電車で三宮経由で職場に向かった。
祭日朝の電車はガラガラで、妻と並んで座り、色々と話した。妻が先に降り、私は三宮まで乗った。
三宮駅近くのスーパーマーケットで弁当を買った。普段立ち寄るパン屋は自粛ムードの中で11時開店になっている。パート店員が学校の休校で出勤できなくなったのかもしれない。周辺のデパートも2時間ほど開店時間を短縮している。
バスに間に合わなかったので、空港行きのポートライナーに乗ったが、ギョッとするほど空いていた。
職場を昼過ぎに出て、三宮センター街に立ち寄った。
結構人出がある。センター街はアーケードの屋根があり、何となく風通しが悪そうで人が多いと怖い。ただし、海外からの旅行者はほとんどいらっしゃらないように見える。
ボタン電池を買いに行ったのだが、売り切れ。ついでに書店に寄り、モータースポーツの雑誌を一冊(F1速報)を買った。それからスポーツ店で、ジョギング用のタイツを買った。
帰宅して一休みしてから山へ走りに行った。
かなり暖かく感じたので、タイツと短パン、長袖のアンダーシャツと長袖のランニングシャツ、帽子。ウエストバッグの出立である。
日焼けしたくないのがひとつ、充分に汗をかきたいのがもう一つの理由で、私は着込んで走ることが多い。走る前は暖かく感じていたが、夕方になって気温が下がり、ジャケットを羽織った方がよかったかもしれない。
一周約20kmほど。起伏は合計で500mほどある。挑戦しがいがあるコースである。今日は大変空気が澄んでいて、大阪平野が一望できた。
早咲きの桜が綻んでいた。
帽子にはLEDのライトを挟み付けている。これは暗くなってから身を守るためである。ボタン電池を買いに行ったのも、ジョギング用のLEDランプに使うためである。いつもドスパラでまとめ買いをするが、一般の電気店の5分の1程度の値段で買える。どういう仕組みなのかよくわからない。
ウエストバッグには小銭入れと家の鍵、そしてアイホンを入れる。電話を持って走るのは、三つ理由があり、

  1. 体調不良の時に救急要請したり女房に迎えにきてもらうため
  2. ジョギング中にポッドキャストを聞くため
  3. GPSアプリでジョギング中のデータをとるため

の三つである。
途中で自販機によってドリンクを買い、ウエストバッグのドリンクホルダーに入れて走る。
耳にはイヤホンを挿して、走っている間ポッドキャストを聴いている。
ポッドキャストの通信コストがスマホの毎月の通信量の7割近くに達していることに気づいて、ポッドキャストは自宅のWi-Fiでダウンロードして聴くことにしたら、通信量がかなり減ってSIMの契約を一段下げた。月々1000円くらい安くなった筈だ。そういうのもジョギングのコストのうちである。
ただ走るだけのようで、ジョギングは結構コストがかかる趣味なのである。
両耳のイヤホンについて、触れておく。
JabraというメーカーのElite Active 65tという製品。
大変よくフィットする。バッテリーが一度の充電で5時間(実際に使うと4時間ほど)もち、割と小ぶりで耳たぶからはみ出さない。
私はジョギング専用に使っているけれど、汗に強い。IP56で汗と塵に対する 2 年間保証付き。一年近く、特にトラブルもなしで私のジョギングに付き合ってくれている。
一度ジャケットのポケットに入れたまま洗濯したことがあるが、問題なく使えている。(内緒にしておいてください)
汗に強いところが、私にとってはとても重要で、それから耳にフィットするところ。街中でも時々使っている人を見かけるが、良い感じです。
すでに、Elite Active 75tというよりバッテリの長持ちする新製品に置き換わっていると思う。
4時間もてば、マラソン完走には足りるかなというところ。
もう一つもっているJaybirdのX4は、通勤や散歩など汗を掻かない用途に使っている。今のところ問題なく使えている。
アップル製の3万円するやつは、ちょっと値段で引く。10万円の電話に、3万円のイヤホンを買わせようという商売がなんだこれ、という感じ。評判は良さそうと思うが、耳からはみ出るのはちょっと嫌だなというのと、汗で大丈夫なのかわからない。どうですか。