生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

腹が減った

三連休最終日。
朝食を済ませ、コーヒーを飲んでから、少し遅めであったが、犬と散歩に出かけた。
朝のワイドショーでは感染症の話題であるが、素人の感想を聞いたところで何の足しにもならない。加えて、医者の話を聞いても困惑するだけである。未曾有の出来事であり、何の専門家の話を聞いたら良いのかもわからない。専門家が政治家に情報提供し、結局政治のレベルで判断するしかないのである。
有効な手立てと、そうでない手立てがあり、できるだけ有効な方策を行なっていくことになるが、それとて絶対的なものではない。
状況は刻々と変わっており、ヨーロッパのいくつかの国では極限の状況になっているようだ。アメリカとて、同様で、十分な医療保険を持たないあの国の国民にこの厄介な病気が流行すると、どのような事態を招くか火を見るよりも明らかと言って良いだろう。
私の周囲でも、混沌としている。とりあえず、私の住んでいる国はヨーロッパの国々ほど、ひどいことになっていないのが現状と言って良いだろう。
しかしながら、雰囲気が緩むと、そのようなことは日本のどこででも起こりうる。専門家会議の答申では、兵庫、大阪、東京は間違いなく、今緩めると大変なことになると、警告が発せられていた筈だが、知事を含め多くの人々がそのような自覚を持っていないように感じる。
非常に拙い事態である。
後一ヶ月以内に、街を閉鎖せざるを得ない状況が生じる可能性が高い。全く困ったものだ。
そのようなことをはっきりと言う人もあまりいないようだ。


昼食を済ませてから、ジャケットを羽織ってジョギングへ。深江浜から魚崎を通って摩耶埠頭へ。住吉川沿いを登って山手幹線を戻ってきた。走り始めてすぐに空腹感を感じ、コンビニに寄ってカロリーメイトを食べた。その後も調子が良いとは思わなかったが、走りきった。
なかなか厳しい状況が続いている。
ありえないことが起こると思う。