生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スマホを買い換えることにしたことに関するメモ

過去ログを見ると、、、
tomomi.hatenadiary.com
2月20日に、マイクの不調を記事にしている。
もう少し遡って、携帯電話を持っていなかった私が初めてiPhone3を手に入れたのが2008年8月。
tomomi.hatenadiary.com
iPhone4、iPhone4Sと買い換えて、iPhone5、iPhoneSEの次が今使っているiPhone7である。
tomomi.hatenadiary.com
心斎橋のアップルストアで購入している。領収証を見ると、アップルケア含めて税込みで106KYほど払っている。3年で故障したことになる。
今まで使ったiPhoneで、故障して使えなくなったのは初めてだ。
内蔵マイクの故障から始まって、いくつかの不調に気づいた。再起動させたあとWiFiが立ち上がるのに時間がかかる。Safariの中の動画が表示されない。
マイクの故障は、ブルーツースのイヤホンが繋がっている時は、そちらのマイクで代用できる。電話がかかってきたら慌ててブルーツースのイヤホンを探して繋ぐことになる。それがないと電話が使えないので、かかってきた電話を取れないし、掛けたくても掛けられない。緊急時にも電話としての役に立たない。動画撮影でも音が入らない。などなど、、、
緊急時の連絡が取れるのが電話の役割ということを考えると、修理もしくは買い替え。修理は本体交換でそれなりのコスト40kY以上がかかるということなので、それなら買い換えるかと思っていた。
アンドロイドを使うつもりはないので、アップル製のものと思うと、お値段とサイズ。特にサイズはいまより大きくしたくない。となるとiPhone8だが、そろそろ新製品が出るという噂があったので待っていた。
iPhoneSE(第2世代)を発注した。
iPhone8のチップを新しくしたということのようだ。サイズは全く同じ。私の使っているiPhone7よりわずかに大きく重い。
大きさや重さに拘るのは、ジョギングの時にウエストバッグに入れて走るため。ひとまわり大きくなると、ウエストバッグを新調しなければならなくなる。ひとまわり大きなウエストバッグにすればよかったってことか。今気がついた。
チップが新しくなったことは歓迎すべきだが、インターフェイスはLightningでこれはUSB-Cにして欲しかった気がする。まぁいいか。
今後、どのような使い方をするかわからないが、当面使い続けるつもりで、容量は一番大きいもの、色は黒。そしてアップルケアをつけた。結構な値段になったが止むを得ない。
今使っているお気に入りのケースがそのまま使えると良いと思うが、届いてみてのお楽しみである。