生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アップルTVを買ったことなど

アップルTVを新調した。
なぜか、随分前にアップルTVを購入して自宅のシャープ液晶テレビに繋いでいた。
AirPlayを使うと、無線でiPadやパソコン画面を飛ばしてHDMI経由で表示させられる。職場でそのようなことをやりたいと思って興味を持った記憶がある。
かなり以前に手に入れたものの、アップルの製品で最も不可解でよくわからないものである。米国と我が家でテレビに対する認識が大きく異なっているのかもしれない。
自宅のテレビで映画をオンラインでレンタルして見るような使い方を想定していたが、実際にはそのような機会はあまりないので、宝の持ち腐れだったと思う。
最近は、主にiPadなどの画面をAirPlayで画面に映すような使い方をしていた。
コロナウイルス流行で「STAY HOME」の話になって、映画館に出かけるのも気が引ける。AppleTVで映画でも見ようかという話になった時に、レンタルした映画に「対応していない」というアラートが出て表示されないことに気づいた。
結局、映画はMacBookProの画面で見た。
ちょっと検索してみたが、なぜ対応していないのかよくわからない。
新しく買うことにした。
AppleTV 4K
繋いでみた。一応映る。今までモバイル経由で見ていたものが、テレビ画面で見られるようになる。
他にもいろいろできるはずだが、テレビにあまり興味のない人がこれを使っても意味がないかもしれない。なにより、自粛のために、様々なコンテンツの供給が断たれている状況である。
もう少し使ってみることにするが、見ている暇があまりない。矛盾に満ちたガジェットである。


財布を新調した。
少し前に買った財布はお買い得価格で、見た目立派だが使うとチャチである。綻びてきた。
およそ20kYほど払って、吉田カバンの通販で手に入れた。
実物を見ずに買ったが、大変良い。