生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ローラとの別れ

ついに、ローラと別れる時が来た。
25年ほど前、留学から帰国して、妻は里帰り出産で次女を産んだ。
その時に買った車がいつしかローラという名前で呼ばれていた。狭い自宅前のスペースに駐車していたら、自転車の出し入れで引っ掻き傷を付けられて傷だらけになっていた。
25年間で、110000kmほどの走行だった。私鉄が発達しているこちらに来てからは、あまり乗り回すことがなかった。
古い車なので、定期的な点検は念入りに受けていた。点検の度に新しい車を買わないかと誘われていた。
前回の車検で、いよいよ部品が手に入りにくくなっているとのこと。ディストリビューターという部品を中古品で交換することになり、これが最後の車検にすると覚悟を決めていた。
家族が六人で、全員乗れる車となると、結構な値段がする。できれば、最新の安全装置のついた車にしたい。次女に続いて長男も免許を取ることになっている。
新しい車を買うことになって、古いオデッセイは下取り、多分廃車になることだろう。スクラップにされることを考えると、かわいそうに思う。
我が家の様々な装備品の中で、最も長持ちしているのが車であった。
手放す日に、何枚か写真を撮って別れた。