生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬くんと浜に出かける

少し早く目が覚め、布団の中で時間が経つのを待っていたら、30分ほど予定より遅くなった。
犬の散歩は誰かに譲った。
土曜日だが、職場でセレモニーがあり、ドレスアップして車で出かけた。
セレモニーはコロナ対策で、みなマスクをしていたり、席の間隔を開けたり。
春のセレモニーは中止だったので、無事に挙行できて良かったと思う。自分の研究室の学生を4名送り出した。記念撮影など。
春のセレモニーはホテルでやるのだが、秋は学内で、あまり堅苦しさがなくて良い。
昼過ぎに帰宅し、着替えた。
長女と二人で、サッカーのテレビ中継を見た。長女のサッカー観戦は、結構賑やかである。贔屓のチームは負けて残念だった。
少し早かったが、犬くんと散歩に出た。
いろいろな道を選ぶ方が良いという、獣医の助言に基づき、いつもとは逆向きに歩き、浜に向かった。階段や海沿いの通路など、目が見えれば特に問題ない道だが、盲目の犬くんには緊張を強いられる。芝犬というだけあって、草はらが好きなようだ。砂浜を海辺まで出たら、カラスが群れていた。死んだ魚を啄んでいたようだ。
犬くんは、カラスに興味津々で、砂浜で休んでいたカラスに突進していく。見えていないはずなので、音と匂いで興味を示したのだろう。軽くあしらわれていた。いつもよりやや長めに歩いた。
f:id:namnchichi:20200920004638j:plain
その後、ジョギングへ。
まだ明るかったので、顔パンツを用意した。臨港線から尼崎に出て、2号線を通って帰ってきた。
夕食前で、空腹を感じながら走った。
心地よく走ったが、思い通りでない。仕事が気になって、のんびり走っている気分でない。