生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大統領選挙

ジョギングするときに、スマートフォンのポッドキャストでABC, CBS, PBS, BBCなどの英語のニュースを聞いている。
全て聞き取れるわけではないが、なんの話題かくらいはわかる。
プレジデンシャルレースが佳境を迎えているようだ。
ニュースを聞いていて、4年前のことをおもいだした。
どの局のニュースも、まず最初にドナルドが何を言い出したかを伝える。論調は批判的だが、それがトップニュースで随分と時間をかける。ヒラリーの話題がなかなか出てこない。ニュースを聴いていて、ヒラリーは勝てそうにないと感じた。
今回は、COVIDの影響が色濃く出ており、大統領選挙一色にはならない。それもやはり、ドナルドが新型ウイルスの影響を軽視したことがネタにされて、攻撃されている。くわえて、ギンズバーグの死去の話題がニュースをかっさらった感があるが、それも結局ドナルドが後任をどうするか、という話題にすり替わっている。結局、大統領が現職の強みを発揮している。対立候補の話題はかき消されている。
いわゆる、政策論争が進まないまま、ドナルドの主張のみがニュースで流される。
まぁ、あまり良いことではないが、他所の国の話だし、仕方がないのかもしれない。
選挙で、国内の断絶が強まるのはよくない。ようやく盛り上がりを見せているBLMの動きにもドナルドは水を差すだろう。大変よろしくない。これは米国の国内問題として片付けられるものではない。
必要があれば、私も自分なりの声を上げるつもりでいる。
朝夕、犬と散歩に出た。日中はパソコンに向かい、仕事の準備をしていた。少し捗って、動画を一つ、アップロードできた。
夕食を済ませてからジョギングに出た。かなり涼しくなって、心地よい。
汗だくにならずに済む。旧西国街道を走った。この道は大変楽しい。
明日は職場で、学生さんとオンラインのディスカッションが2つ。
バイクで通勤できそうである。