生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

SNS

いくつかの、social networking serviceを使っている。
ツイッターを使い始めてから約13年経っている。およそ5万ツィート。
私は情報を集めるための道具として使っている。なるべく、まめにタイムラインを眺める。
200ほどのアカウントをフォローしているが、通信社やマスコミのアカウントに加えて、いろいろと参考になるこ意見をくださる弁護士さんや、研究者、ジャーナリスト、漫画家、作家、アーティストに加えて、ツイッターのアカウントを持つ前からお付き合いのあるインターネット上の知人を何人かがフォローの内訳である。
ツイッターを使うもう一つの目的は、自分の行動を記録することだ。一月くらいの行動を確認するには使えるので、毎月の出勤簿を作るときにツイッターの記録が役に立つ。意図的に通勤時間や手段がわかるようなツィートを残している。
さらに古い記憶を引き出すにはツイッターはあまり向いていないようだ。ログをダウンロードして、ローカルで見直すことになると思う。
13年間、ツイートし続けて、フォロワーは30アカウントほど。フォロワーは自分では選べないので、されたらされっぱなしだが、露骨なスパムはブロックしている。それ以外は、大抵の場合放置すると、1週間以内にフォローを勝手に外してくれる。たかだか30アカウントであるので、私のツィートが社会になんらかの影響を与えることはほぼないと思っている。様々な社会的な事柄に対してコメントすることはあるが、これもあくまで自分が何を考えていたのかを記録するためだ。
ツイッターをSocial Networkingのツールとして捉えた場合、いわゆる相互フォローになっているアカウントは、20余りで、うちのいくつかは、プロモーションとしてフォローを返してくれただけ。SocialNetworkingとして機能しているのは、一握りといって良いと思う。むしろ、もともと何らかのつながりがあって、ツイッターのアカウントをフォローしたケースがほとんどである。オフラインで個人的な付き合いがあるアカウントは自分の長女、従兄弟の配偶者、中学時代の友人3つだけ。長女以外の子供たちもアカウントを持っているようだがお互いに関わらないようにしている。つまり、私はツイッターを誰かと連絡を取る道具としては使っていない。
随分前に、Facebookのアカウントを作った。仕事で使えるのかと思い始めたが、雰囲気に慣れず全く使わず数年が経過した。先日から保護犬を飼い始めて、保護に関わる方がFacebookで情報提供してほしいということなので、犬の様子を伝えるために使い始めた。使い始めたが、いまだに何が何だかわからない。何か新たなつながりができたような気もしない。もう少し、犬くんの画像を上げ続ければ、何かが起こるのかもしれない。
LINEもアカウントを持っている。主に家族間の連絡のために使っている。おそらく仕事で研究室の学生との情報交換などに使うと都合が良いのだろう。家族以外には親戚の連絡にも使っている。数年前に卒業した学生のアカウントを知っていて、2年に一度くらいの割合で、新年の挨拶が来る。
しかし、私にはこのアプリの使い方がよくわからない。見よう見まねで使っているだけである。
繋がる相手との距離感がよく分からない。余程親しく、信頼している相手でなければLINEで関係を築くのは難しいのではないか。家族のライン(グループ)の中でも息子が抜けたり入ったりしている。幸いなことに、私はどうしたらラインのアカウントを交換できるのか知らないので、申し出があっても、分からないといって断ることができる。そもそも申し出がほとんどない。