生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨に降られた

犬くんが、我が家にやってきてそろそろ3ヶ月が経つ。
犬くんの両親は豆柴で体重は6−7kgくらいだと、保護の関係者から聞いていたが、犬くんは順調に育っている。そろそろ生後半年になるが、体重は8kgを超えた。
3ヶ月前にうちに来たときは4kgに届かなかったので、倍のサイズになった。もう少し成長すると思う。
獣医の見立てでは、10kgくらいにはなるとのこと。
世の中は、ミニチュアサイズの犬が増えているように感じているが、私は標準サイズが良い。
保護犬なので、血統書のようなものはないが、柴犬だと聞いている。柴犬のはずである。
耳はピンと立っているし、尻尾も巻いている。赤毛の柴犬の特徴を持っているように思う。
このところ、乳歯が抜け始めているらしく、口元が気になっているようだ。以前は椅子や机の脚など気になるものを手当たり次第に噛んでいたが、あまり噛まなくなった。
トイレトレーニングは少し進んでいて、ケージの中に入るように指示すると、中に入って放尿するようになってきた。お互いに油断していると、間に合わないことがある。それでも、意思の疎通がかなりできるようになってきた印象である。
階段の練習している。散歩道沿いにある階段は大体上り下り出来るようになってきた。自宅の階段はかなり急で段差も大きく、犬くんにはかなり厳しそうだ。特に下りる方が恐怖心をどう克服するか。
f:id:namnchichi:20200927005741j:plain
いろいろなことができるようになってきている。目は相変わらず、見えていないようだ。


秋になって、不安定なお天気である。
天気予報で降水確率が20%を超えると、バイク通勤はしにくい。ひとときでも降られてずぶ濡れになると、その後の行動に大きく影響が出る。泥水をかぶりながら通勤するのは楽ではない。電車通勤の頻度が上がっている。電車は大変混雑していて、社会的距離など全く確保できない。以前の満員電車に戻っている。酷いものである。
それでも、電車の乗客のマスク着用率は100%に近い。
厄介な状況である。
後期に入って、講義は遠隔が続いている。オンデマンドで用意したビデオを視聴してもらう。期限を決めて小テストを受験してもらう。
週に2コマずつ講義があり、ビデオを用意する方は、期限に遅れるわけにいかない。結構なプレッシャーである。
講義ビデオの録画には、落ち着いた静粛な雰囲気が必要である。週末に2コマ分出演することが多い。
プロデューサーもディレクターも自分自身である。もちろん台本から、出演までこなす、マルチプレイヤーであることが求められるが、私はそのような才能に満ち溢れているわけではないので、全ての学生さんたちの要望を満たしていないと思う。アンケートをとると、色々と文句が出る。もちろん、それらを改善するための努力が必要だが、努力で何とかなることと、そうでないことは意識して区別する必要がある。
そのようなことを考えながら、また2コマ分の録画をすることを考えると、だんだんと追い詰められたような気分になる。
犬くんとの散歩が気晴らしとなっている。
ジョギングは、仕事が忙しいときは省くことが多い。天候にも左右される。
楽しく走りたいが、およそ1日に3時間程度、そのために確保するのが難しい状況である。
今日は、土曜日だが職場に出かけて、収録のお仕事を夕方まで。もう少し早く帰りたかった。バイク通勤で、帰り道に雨に降られた。雨に降られたら、屋根付きの国道を走る。
帰宅すると、パート帰りの妻が、休んでいた。あらゆる家事とパートの両立は楽ではなかろう。もう少し、手を抜いたら良いと思うが、几帳面で責任感が強い。
できる範囲で手助けをする。犬の面倒をみたり、スパゲッティを茹でるのを手伝ったり、食後の食器を洗ったり、そのようなことは私の仕事にする。仕事で遅くなると、役割を果たせないことはあるが、このところは、週に3、4日くらい定時に退社している。