生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

成犬に近づいた犬くん

このところ、台風の接近に伴って、随分雨が続いていた。
犬くんとの散歩にも差し支えていた。ジョギングも諦めざるを得なかった。
それでも、目の見えない犬を連れて毎朝散歩を続けていた。
週末になって、ようやく雨が上がり、日曜日は2号線まで足を伸ばした。
犬くんは、やはり視力が極めて弱く、家の階段を降りることは諦めているように思う。
階段を上がる方は、かなり不器用な印象だが可能である。
残念ながら、トイレトレーニングがうまく進まない。
散歩の時に、道すがらマーキングするようになれば、家の中で放尿しなくなると思う。
散歩中に他の犬の匂いは気になるようだが、自分でマーキングするそぶりは見せない。
もう少し工夫が必要と思う。
彼は、生まれて、ちょうど半年たった。体重は9kgに近くなった。順調に育っている。
そろそろ去勢を考える必要がある。
昼間は寝ていることが多く、目を覚ますと擦り寄ってくる。私の足や手を舐め回す。
そのような生活を送っている。
成犬らしい顔つきになってきた。
f:id:namnchichi:20201012224658j:plain
犬のこととは別に、
自分の時間、場所を確保するのが難しいことが悩みの種である。
犬くんと散歩している時間は、自分の時間だろうか。