生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

洗濯機が壊れたことなど

洗濯機が不調である。半年以上前に、まともに動かなくなって買い替えを検討した。妻が何か奥の手を使って、洗濯機は再び動き出した。
いつかそのうちに、寿命が来るだろうと思っていたが、今日がその日なのかもしれない。
壊れているような異音が響いている。諦めざるを得ないだろう。
2011年製とあるので、おおよそ10年近く働いてくれたようだ。1日に3回くらい回していると思うので、十分に仕事をしてくれたと言っていい。
我が家の洗濯機はよく壊れる。
私の父が、洗濯機はモーターで選ぶと言うので、日立の製品を選んでいた。
父が、日立が良いと言ったと思う。大学を出て、日立に就職したいと思っていたという話を、随分昔に聞いたことがある。東芝でも松下でもなく、日立と言っていた。父は、いろいろな事情で日立に就職しなかった。彼の職場となった工場の中には、日立製のモーターがたくさんあったに違いない。
本当に、日立の洗濯機が良いのかどうか、よくわからない。
家族が6人ないし5人いて、犬もいる。
洗濯機にとっては、少々愚痴りたくなるくらい、仕事が厳しいのだろう。家族が多いと、いろいろなものが傷む。コストがかかるのはやむを得ない。
通販で発注し、木曜日に届くとのこと。それまで、日立の洗濯機がもうひと頑張りしてくれるかどうか。
まぁ、近所にコインランドリーがあるので、そちらを利用することになるかもしれない。


通勤電車は去年と同じような混み具合になっている。
バイク通勤と併用しているが、体力的にきつい。リスクも小さくはない。冬のバイク通勤はキツそうだ。
何より、電車が混み出したのと同様に、道路も混雑している。
まぁ、色々ときつい毎日である。
ウイルスの流行の影響を色々と受けているのである。
ジョガーとしても、悶々としながら自重しつつ生活している。マラソン大会ははるか先だし、日中にマスクなしで走ることに対するプレッシャーを感じる。何よりも、仕事の影響で時間が自由にはならない。
しかしながら、黙々と走ることが、私にとって大変ポジティブであることを自覚できた。
体の衰えについては、残念であるけれども。