生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬くん半年目の覚書

犬くんが生後六ヶ月を迎えたので、覚書として残しておく。
我が家に来てから、三ヶ月余りである。
家族にも十分に馴染んでいる。
体重は9kgに近づいて、普通の柴犬のサイズになりそうだ。
食事は幼犬用のドッグフードを1日に二回にわけ与えている。順調に育っているので、足りているのだろう。間食も色々と妻が工夫しながら与えている。
毛並みもほとんど大人っぽくなって、尻尾が立派である。顔つきも随分凛々しくなってきた。
f:id:namnchichi:20201015234327j:plain
歯が生え替わった。乳歯の犬歯のうち3本ぬけた。一本だけまだ残っている。
散歩は1日に二回。朝は私が一緒に歩く。夕方は家にいる誰かが交代で付き添っているようだ。
視力が極めて弱い事は間違いない。いろいろなものを見つけられなかったり、つまづいたりする。
散歩中も、いろいろな音に反応して歩みを止めてしまう。
玄関の扉が開く音に敏感である。誰かが帰ってくると気付いて、嬉しそうに遠吠えをする。
家では寝ているか、遊んで欲しくてすり寄ってくるか。ブーブーまりと名付けた音のなるボールを転がして、それを取ってくることを繰り返している。
時々吠える。寝ぼけて吠えるような時もあるし、突然機嫌を損ねて吠えることもある。
足に触られると怒って吠えることがある。食事の邪魔をされると、噛み付いてくる。かなり加減しながら噛み付いてくる。
階段の上り下りが難しい。家の中の階段は上りはなんとか上る。下りは初めのうちチャレンジしていたが、諦めたように見える。
トイレトレーニングがうまくいっていない。
大便は朝の散歩のときに済ませるようになった。
問題は放尿で、ケージの中にシートを敷いて、そこでさせるように仕向けている。うまくできたら、お菓子を一粒あげる。
しかし、こちらが気をつけていないと、失敗することが多い。
夜間寝ている間は我慢しているので、我慢しきれなくて放尿するのではなく、なんらかのデモンストレーションなのだろう。散歩中にマーキングするようになれば、外で放尿するようになると思う。視力が弱いせいか、他の犬のマーキングの匂いは気にしているが、自分でマーキングしようとしない。どうしたら良いかわからない。もう少し成長したら、解決するかもしれない。
そろそろ、去勢手術を考えなくてはならないようだ。
私に抱かれるのには、慣れたようだ。一緒にテレビを見よう、と言って抱っこして首のあたりをさする。あまり抵抗しなくなった。
私は、彼のことをミイくんと呼んでいる。