生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク修理メモ

およそ、一週間でバイクが修理から戻った。
土曜日にバイク屋まで自走した。チェックを受けて、フロントフォークのインナーチューブ交換を勧められた。
錆が出ており、そのためにオイルシールに傷がつく。5年余り前にも同じ話だったと思う。
電話で状況を説明してあった。
倒立型のフロントフォークなので、漏れたオイルはインナーチューブを濡らしてアクスルに近い側に溜まる。左側の漏れが多いが、右もかなり漏れている。
メッキされているインナーチューブに点のように出たサビが、ボトミンクした時にシールに引っかかって傷をつける。インナーチューブの交換をお願いすることになった。
一本で25KY。細かな部品と工賃が乗ると、86KYほど見込む必要があるとのこと。
一週間で修理完了。職場も自宅も海に近いので、潮風が気になるときは水をかけて塩分を流したほうが良いと言われた。
他にもあちこち錆が出ていることを考えると、潮風対策が必要ということだ。
コロナ対策でバイク通勤を再開したが、事故のリスクは高い。体力的にも楽では無い。ガソリン代と運賃を比較すれば安上がりに思えるが、維持費という意味では決して安くは無い。たいした時間の節約にもならず、これから冬に向けて、健康上の問題も考慮する必要がある。
修理中は電車通勤だったが、朝は身動きが難しいほどの満員である。もう少し感染者が増えれば、洒落にならない危険な状況と言えるだろう。
学生さんたちへの講義は、大半が遠隔だが、これも楽では無い。色々と楽では無い。
家族がそれぞれに、落ち着いて生活してくれているのが救いだ。犬がトイレを失敗することなど、些細なことである。