生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バッテリー交換

バイクのメンテナンスの話。
車検を迎えるごとに、バッテリを交換すべきと感じている。おおよそ、2年に一度くらい。
数年前に、バッテリ上がりでバイク屋にレッカーでレスキューしてもらったことがある。バッテリートラブルは深刻である。
以前、VTR(250cc)に乗っていた時は、押し掛けしたが、VFRで押し掛けする勇気はない。
バッテリが弱ってくると、いくつか兆候がみられる。エンジンを始動する前に点灯するいくつかのアラートに異常が見られる。
ABSの起動に時間がかかるようになったら要注意だ。
今回、そのような兆候が何度かみられたので、交換することにした。
ネットで検索すると、バッテリーの価格は、ピンキリである。
わりと近所の用品店に出向いた。
安いバッテリーもあるが、液漏れの心配があるのでお勧めできないと言われ、湯浅とボッシュのどちらかを選ぶことになった。割安のボッシュを選んだ。交換の工賃と合わせて約20ky。
まぁ仕方がないか。
2年半前、2018年5月の車検の時にバッテリを交換している。
その前は、2016年9月、この時は、いきなりエンジン始動ができなくなり、レスキューを要請した。
その前が、2013年の12月。”GSユアサ VTZ14Sというタイプ、小売価格22100円とのこと。工賃込みで23150円支払った。”
とある。今回は、工賃と税込で
20473円
の支払い。
とりあえず、突然のバッテリ上がりの危機は乗り越えたつもりでいる。