生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

柴犬は吠えたり噛んだり

我が家の犬くん(柴犬、生後7ヶ月)は、体重が丁度10kgとなった。
相変わらず、目は見えていないようだが、あまり不自由している様子もない。階段の上り下りがうまくいかないくらい。
立派な尻尾に綺麗な毛並みである。凛々しい雄犬となった。
トイレトレーニングに時間がかかっている。
まだ家の中でわりと平気な顔をして放尿する。
ケージに誘導して、ケージの中でしてくれるとありがたいが、うまくいかないことも多い。
朝夕の散歩は楽しそうである。真っ直ぐ、スイスイと歩くようになった。それでも、道端から聞こえてくる様々な音に驚いて、立ち止まっている。今朝は、海から聞こえる船の汽笛に驚いていた。
食欲は十分、食事は朝晩の二食であるが、昼には間食も与えている。妻が色々と工夫している。
散歩中に他の犬と少しずつだがコミュニケーションが取れるようになってきた。目が見えないせいで、他の犬との距離感が掴みにくいようだ。
毎朝、目立つお父さんが散歩に連れて歩いているので、うちの犬は結構有名になっている。
犬は、時々鼻面に皺を寄せて唸って吠える。そして、いきなり噛み付いてくる。
寝ているところを刺激したり、食事中に何か働きかけられると噛みつかれる可能性が高い。
以前飼っていた柴犬は、全く吠えなかったし、噛みつきもしなかった。とてもおとなしい犬だった。
獣医で妻が話を聞いてきたところによると、以前の温厚な犬の方が珍しい。警戒して吠えたり、口が出るのは普通にあることだそうだ。気性が荒いということを理解して、付き合っていくべきとのこと。
f:id:namnchichi:20201119235802j:plain
よくわかった。
私も何箇所か噛みつかれた。目が見えないので仕方ない思っていたが、それだけでもないということか。
毎朝、私が一緒に散歩している。
大変楽しく、有意義な時間を過ごしている。