生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

冷え込み

  • 2021年1月8日

強い冬型の気圧配置で、寒気が流れ込んだ。
気温が下がり、朝は夙川に氷が張っていた。我が家は河口に近く、潮の満ち引きで流れが止まり川が凍る。といっても水面に薄く氷が張る程度である。
犬と散歩するが、まだ薄暗い。犬は寒さはあまり気にならないようである。遊歩道を進み、高速道路と阪神電車の高架の下を通り、駅の横を抜けて地下道のトンネルを通り抜ける、目の見えない犬は、様々な音に大変敏感で、立ち止まって身構える。歩いている間に吠えたり、周りに噛みついたりはしないが、時々声をかけながら歩く。目が見えないので、マーキングが苦手のようだ。最近は立ち止って匂いを嗅いで、マーキングらしきことをするようになった。
犬は帰り道に大きな松ぼっくりを咥えて意気揚々と帰宅するが、玄関で松ぼっくりを落としてしまう。
妻が用意してくれた弁当と、自分で入れたコーヒーを持って、今歩いてきた道をまた駅まで歩く。
昨日、首都圏の4都県に、新型コロナウイルス対策特措法に基づく緊急事態が宣言され、関西の兵庫県も大阪府にお付き合いして京都府とともに緊急事態の宣言を要請するつもりでいるようだ。私は通勤のために最寄り駅から神戸中心部に向かうが、特急の乗り換えの関係で上りホームから電車に乗って一駅大阪方面に戻り、特急停車駅で下り姫路行き特急に乗り換える。通勤定期は一駅戻る分を含めて買っている。車内は相変わらず混んでいる。春先の緊急事態宣言の時は、本当にガラガラになったが、今はかつての混雑状態に戻っている。今日の車内も特に人の数が減ったようには思わない。三宮でバスに乗り換えようとして一旦乗ったが混んでいたので降りてポートライナーの駅まで歩いた。ポートライナーももちろん混んでいるが、バスのように身動きが取れないよりはマシだ。
職場では、学生さんたちと遠隔授業。演習問題の解説。それから論文読み。あとは会議。他にメールのやりとりなど。
帰宅して、夕食(美味しいチキンの唐揚げ)を済ませてから、ジョギングに出かけた。おそらく、今シーズンで最も冷え込む中のジョギングである。レベル4の厚着をする。最も暖かい格好である。
体をできるだけ温めるため、走り始めから少し無理をしてペースを上げる。山手幹線から阪急芦屋川駅構内を通り抜けて阪急電車沿いを西に向かう。
季節風が吹いて向かい風となるが、体は温まってきた。両手だけ冷える。住吉川から阪急電車沿いに戻り、御影駅前ロータリーを抜けて石屋川沿いを下っていく。石屋川は水量が少なく凍っていた。石屋川公園の池も氷が張っている。
そのまま阪神石屋川駅まで降って、阪神沿いを阪神御影駅まで走った。途中にあるいつも混み合っている居酒屋は店は開けているものの閑散としていた。駅前の遊技場は9時前だったが既に店を閉じていた。地元の知事が緊急事態宣言を政府に要請したというニュースが流れて、前回の宣言時にはなかなか自粛要請に応じなかった遊技場だが、今回はどうだろうか。あれだけ知事が槍玉に上げ、マスコミからも叩かれていたが、結局遊技場絡みの感染拡大は全く話題にならなかった。「経路不明」の中に遊技場が入っているかどうかはわからない。私が今日乗った通勤電車の中の感染も同じことが言える。
阪神沿いを魚崎まで走って住吉川を越え、あとは43号線沿いに走った。芦屋川から臨港線に入って帰ってきた。
一人もジョガーに会わなかった。一生懸命走ったつもりだが、ペースはかなり上がり下がりがあり、手応えほどには速くなかった。
帰宅後に、妻と録画していたドキュメンタリー番組(RBG)を見た。
前回の大統領選挙で、彼女の失言が取り沙汰されていたことは知っていた。
彼女の業績に驚いた。一方で、この社会には、あと何人かのRBGの出現が必要と感じた。
酒も飲まずに寝たはずである。