生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

白髪

白髪が増えた。
髭にも白髪が混ざってきた。
別に嫌ではない。染めたいとも思っていない。染めるほどでもないと思うし。
そのうちに、ますます白髪が増えていくだろう。でもきっと、真っ白になるほどではないと思う。
白髪染めはしない。染めるなら好きな色に染めると思う。そのようなことをやるとしたら、何らかの心境の変化があったとき。伸びた髪を短く切るとか。
髪は後ろで括っていることが多い。若い頃から何度か髪を伸ばそうとしていた。自分がどのような髪型にしたいか、目標がない。だらしなく伸びるのが嫌だと思うだけである。切り始めるとどんどん短くなる。以前坊主頭にしていたのは、それが一番邪魔にならないからである。
どうしたいかと美容師に訊かれたら、答えは二通り。伸ばす、か、切る、のどちらか。あるところまで短くなると、もう美容師の介入する余地がなくなる。美容師は髪を伸ばす手伝いをしてくれる。鋏を持っているが、美容師と相談すると髪が伸びる。
今の美容師に任せるようになって、もう6年くらいになると思う。以前は、だらしなく伸びて、我慢できなくなってから何とか時間を見つけて髪を切りに行っていた。今は、2ヶ月に一度、美容師に会いにいく。次の予約を取って帰る。
美容師は、私のことをなんでも知っている。家族構成や仕事のこと。他にも色々なことを心得ていて、私にちょうど良いように工夫してくれる。
家族も職場でももう誰も私のヘアスタイルのことを気にしない。堅い仕事でないように見えるようだが、職場の中では私はそのようなヘアスタイルで通っているはずである。
しっかり束ねて縛ると、誤魔化しが効かないヘアスタイルである。何も隠しようなない。白髪もそのまま。
そういう意味で、坊主頭と長髪は両極端にあるようで、同じ主張に基づく。
まぁいい感じの髪である。放っておけば誰でも同じように伸びる。伸びたら束ねるのが実に合理的と思う。


朝起きたら、コーヒーを入れる。グラノラと牛乳で朝食を済ませ、身支度を整えて犬と散歩に出かける。おおよそ2kmくらい、時間にして30分程度は歩く。散歩から帰ってすぐに職場に出かける。駅まで1km足らずを歩いて電車に乗り三宮に出る。バスに乗り換えると10分ほどで職場に着く。
今日は、初めて三宮から職場まで歩いた。4km足らずをゆっくりと37分ほどかけて歩いた。
f:id:namnchichi:20210121225744j:plain
帰りは職場から歩いた。自宅まで歩くと8時を大幅に過ぎるので、7時半頃に電車に乗る。今日は魚崎駅から乗った。
朝の散歩も含めると、18kmほど歩いていると思う。
緊急事態宣言下で、帰宅してジョギングする暇はなく、時間を有効に使う手段として、職場の往復をできるだけ歩くということを考え、実行し始めた。
同じような道を通らざるを得ず、二日目にしてやや飽きてきた。もう少し工夫が必要だろう。