生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ミートソーススパゲッティ

週末に、料理をしたいと思っている。
日曜日の夕食を担当すると宣言し、何にしようか考えていた。スパゲッティにしようと思い、娘に希望を聞いてミートソーススパゲッティを作ることに決めた。ネットで検索し、レシピを探す。家に足りない食材の買い物は妻に頼んだ。

  • 玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
  • 合い挽き肉とナツメグ、塩と胡椒を加えて火を通す。
  • 水、トマトの缶詰、調味料、スパイスを加えて煮込む。
  • アクを掬いながら煮詰める。
  • パスタを茹でる。
  • 盛り付ける。

ということで、簡単そうに見えるが、初めて作ってよくわからないことが多かった。みじん切りをもう少し念入りにするべきだったと思う。
同時に、もやしとハムのサラダも付け合わせに作った。
皆残さずに食べてもらえた。


朝から夕方まで雨が降り、結局ジョギングするどころではなかった。
仕方がない。
雨が小降りになってから、犬くんと散歩。えびす神社を回った。
f:id:namnchichi:20210125230130j:plain
2月7日まで、緊急事態宣言が解除される見込みはなく、場合によっては1ヶ月延長となるかもしれない。危機的な状況にある社会を救うために、行政の指示には従うつもりである。
行政が何を市民に求めているのか。状況は自治体によって異なるから、とりあえず居住地の市町村の要請を受けるのが筋だろう。
西宮市は、

 市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を自粛していただきますようお願いします。特に20時以降の徹底した不要不急の外出自粛を強くお願いします。

とのことである。(市長からのメッセージでは、市民の行動自粛と、飲食店の時短要請がごっちゃになっている点が気になる。とにかく20時以降は「不要不急の外出」の自粛徹底を強く要請されているのである。
大人の市民としては、応えねばなるまい。家族に対しても、市の方針に従うように指導する必要がある。
だから、私は夜8時までに自宅に帰り、そのあとは自宅にとどまることにする。
ジョギングをどうするか、なかなか考えがまとまらないが、メモしておく。

  1. 止める(天気の良い週末のみ、日中に走る)
  2. 出勤前に朝走る(犬の散歩どうする?そのためにさらに早寝早起きする?)
  3. 通勤手段として歩く(実際に何度かやったが、毎日義務的に同じ道を歩く・走るのは私の性に合わない)
  4. 通勤手段として走る(汗をかくので、着替えをどうするか)
  5. 出勤時間を早めて、帰宅後に走る(5時に退社すると6時に帰宅。1時間半くらいは走れるかも)
  6. 有給休暇を取る(半休をとりながら。仕事しないつもりか?)

今のところは、通勤手段とするというのが、現実的と思う。通勤には1日に2時間掛かっているので、この時間の一部を利用すると夜8時までに収めやすい。
家族の協力も必要である。仕事の都合も大きい。もう少し周囲の様子を見ながら、考える。
2月7日に緊急事態宣言が解除されれば、さほど悩む話ではないということになる。