生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オリンピックなど

午後から雨が降るという予報で、冷え込みは緩んでいる。
夕方はずいぶん日が長くなったように感じるが、夜明けはなかなか早まらない。
犬くんと散歩に出かけるときはまだ日の出の前である。
朝は、おおよそ2kmくらい犬くんと歩いている。
ミライは、週末に去勢手術を控えている。これは、保護犬を引き受けるときの条件の一つなので、ミライが必ず乗り越えねばならない試練である。手術の結果、どうなるかは分からない。少し穏やかな雰囲気になるかもしれない。手術当日は、絶飲食なので、ちょっと可哀想である。術後もしばらくは傷の痛みがあると思う。
通勤は電車で三宮に出て、時間にゆとりがある時は職場まで歩く。およそ3.5km程度で35分ほど。バスを利用しても待ち時間と合わせると20分はかかるので、歩くことは有意義と感じている。今日は午後から雨の予報で、帰りも傘をさして歩くつもりでいた。傘を持って職場を出たが、雨はそれほど強くは降らず、魚崎までおよそ11km歩く間にほとんど濡れず。むしろ、気温が上がっている分汗をずいぶんかいたと思う。


国会が開いており、色々と重要な法案を審議している。
一つは補正予算案で、先日聞いたラジオの討論会の内容によると、緊急事態宣言が出る前に策定された案とのことである。感染対策よりも経済対策が重視されていて、これはダメと感じるが、本日国会を通ったようだ。
もう一つは感染症法、新型インフルエンザ特措法等の感染対策に関する法律の改正案。
「まん延防止等重点措置」に科料、入院拒否や入院先から逃亡した場合に懲役または罰金。
入院は自治体(保健所)の指示によるものと思うが、現時点で入院したくても病床が足りない状況の中、入院拒否に対する罰則を定めるっていうのはどうか。むしろ、「国は必要な患者を入院させる責務を負う」を併記ではないかと思う。
自宅隔離の患者が急変し死亡する例は、今後ますます増加すると思われる。この状況について、総理大臣が「責任者として大変申し訳なく思う」と陳謝とのニュース。お認めになった。憲法違反(第25条)の状態と思われる。
ワクチン接種の準備の話があちこちから出ていて、国民の過半にワクチンを2度接種するのにどれくらいの時間と手間を見込んでいるのだろう。今まで特に準備していなかったらしいのもひどい気がする。オリンピック開幕が半年後に迫り(まだ半年もあるのか)接種は間に合わないという雰囲気である。
オリンピック・パラリンピックなど出来るわけがないと私は考えるが、責任ある立場の人がそれを認めようとしない。
大変困った状況である。
聖火リレーだけやって、あとは分散遠隔開催でどうかと思う。もしかすると、歴史上最後の国際オリンピック・パラリンピック大会になるかもしれない。