生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬くん手術を受ける

いよいよ、犬くんが去勢手術を受ける。
保護犬を引き取るにあたっての条件の一つだったので、選択の余地はない。
前に飼っていたコロさん(オス)は、去勢しなかったので、飼い主にとって初めての経験である。
獣医が十分に成長してから手術したほうが良いというので、タイミングを待っていた。8ヶ月齢となって体重が10.5kgほどで安定してきたので、手術を受けることになった。
明日、手術予定である。
今晩から絶食、明日は朝から水も飲めない。昼頃に妻が獣医に連れて行く。
全身麻酔で手術になるようだ。メスよりオスの方が手術は楽とのこと。術後に傷をいじらないように、下腹部を覆う服を着せることになっている。とにかくやんちゃなので、どうなるかわからない。かわいそうに思うが、試練である。
家族も少し緊張している。


このところ、毎日歩いている。
緊急事態宣言で、夜8時以降の外出が制限されているので、夕食後のジョギングを止めている。その代わりになることとして、職場を5時半に出て、自宅に向かって歩いている。自宅まで歩くとおよそ18km、3時間掛かるので8時を過ぎてしまう。約11kmの途中の駅まで歩いて、その後電車に乗る。
朝も、三宮から職場まで(約3.5km)歩こうかと思ったが、無理しないことは重要。大人しくバスに乗ることにした。
出発地点と目的地が決まっていて、島から出るのに橋を渡らなくてはならないので、ウォーキングのコースをあまりアレンジできない。また、8時までに家に帰ることが条件になり、遠回りするわけにもいかず、画一的でつまらない。強いていうと、港の景色を眺めることが楽しみになるだろうか。
f:id:namnchichi:20210128235051j:plain
ペースを少し上げて、負荷をかけるとかなり汗をかく。しかし、歩くだけではランナーズハイのような現象は起こらないようだ。
残念だが、あまり楽しくはないのである。
今日あった出来事を色々考えながら歩いていた。考えることは沢山あって、それを日記に書こうと考えて、その時は重要な話のような気がするが、こうしていざ書き始めると、面倒で詰まらないことのような気がする。文章を書くのに苦労している。
こういった、1日に10km程度のウォーキングがトレーニングとして効果があるかどうかは、よくわからない。ある程度ペースを上げて歩くことは、かなり足の筋肉に負担がかかる。特に屈筋側が鍛えられるようだ。これは多分、普段走る時にはあまり使わない部分と思う。
天気が良ければ週末には走るつもりでいるので、効果を感じ取ることができると思う。


走るのを諦めて、夜8時以降家に居ると、自分の居場所がないような気持ちになる。
妻と私、犬。それに加えて、すでに成人した子供が3人。
コロナ流行の影響かも知れないが、皆家にいる。
今はスマートフォンの時代で、手元で全て済んでしまうので、自分の個室のプライバシーはあまり重視されないのだろう。彼らが部屋に籠るのは音声通話をするときだけである。食卓を囲みながら、それぞれが自分のスマートフォンの画面に目をやって、傍若無人に音楽などを流している。私は二つ以上の音源があると、全く集中ができなくなる。テレビでニュースが流れているときに、誰かのスマートフォンの音がかぶると耐えられなくなる。三つのスマートフォンの音を止めさせるのは、なかなか骨が折れる。あとちょっとで終わる、とかいうのだが、我慢できないので止めてくれと言っている。それが三つの方向から鳴っている。
大して広くないリビングに、犬と子供3人とそれぞれのスマートフォンと、場合によってはテレビと。私は遠慮がちに苦情を申し上げるが、彼らなりの主張もある。
全てから音が出ているのである。
私は自分の部屋がない。子供たちはそれぞれに部屋がある。このアンバランスをどう解決したら良いか。
老後は妻と犬と私で、静かに暮らしたい。