生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬を迎えに行く

冬型の気圧配置で朝からずいぶん冷え込んでいた。
月末金曜日は、神戸の山奥に兼業に出かけるため、いつもより少し早めに家を出る。
本日、犬くんは去勢手術を受けることになっている。
朝から絶飲食を指示されているので、いつもの散歩はキャンセルすることにした。犬くんに付き合い、私も散歩はキャンセルした。すると朝の時間はずいぶん余裕ができる。
昨晩からバスルームティッシューが切れている。そんな時のために、水に流せるポケットティッシュを用意してあると妻は言うが、なんとなくトイレに入りにくい朝である。
いつもより一本早い電車に乗り、三宮から地下鉄に乗り換えて終点まで。バスに乗り換えて職場に向かう。
狭い部屋の中で、健診結果に目を通し、判定しながら印鑑を押していく。その後は遠隔の会議。
遠隔とはいえ、会議の主催者側の私を含めて5名が狭い部屋の中で、少し大きめの液晶画面に向かって会議。感染予防的には非常に危険な環境である。
昼過ぎに職場に戻り、学生さんと遠隔でミーティング。論文を読む指導なので、遠隔で十分である。
あちこちから電話がかかってきて、自分の見解を伝える。
そういう仕事は、負担は大きいが、やった気分になりにくいと言う意味で評価が難しい。
犬の様子が、メッセージアプリで自宅から伝えられる。一応、予定通り手術が行われるらしい。
今日は、仕事帰りのウォーキングを諦めて、獣医の元に犬を迎えに行くことにした。職場からバスに乗ろうと思ったが、混み合っていたので諦めてポートライナーを利用した。もちろんポートライナーも混んでいるが、自分の意思で移動できる。
三宮で、チーズとハムを買った。ワインを楽しむ時のあてにするつもりである。
時間通りに動物病院に着いた。妻もやってきて、獣医から説明を聞いた。
特に問題なく手術は終わり、ミライは麻酔がまだ効いている。10時過ぎる頃に完全に麻酔が切れるので、その後は食事、水を与えても良いとのこと。1週間くらいは散歩も短く済ませるように言われた。
私がミライを抱き上げて、妻の運転する車で自宅に戻った。
f:id:namnchichi:20210130100025j:plain
うつらうつらしている犬は危ないのである。いきなり噛み付いてくる。気をつけていたが、右手に噛みつかれた。
10時から始まるドラマが終わった頃、未来はようやく麻酔が覚めたように見受けられる。餌を食べた。
無事に済んで良かったと思う。いや、まだしばらくは様子見か。
時々立ち上がって、クンクンと声を出している。本調子でない自分に驚いているように見える。
しっぽが垂れ下がっている。
まだ足元がフラフラしているようだ。ただし、この子は目が見えないので、もともと足元はフラフラしがちである。
明日の朝になれば、もう少ししっかりしているだろう。
犬も家族の一員と、強く感じた。