生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

公共が道を遮る

今週は、酢豚を作ることにした。
酢豚で検索すると、様々なレシピが見つかる。いくつかブックマークして、結局NHKのきょうの料理のレシピを選んだ。
酢豚だけでは寂しいので、何か付け合わせに良いものはないかと思って、妻に相談すると「酢豚」「付け合わせ」で検索してみろという。まさかと思いながら検索してみると、そのようなまとめページが幾つもヒットする。
中華スープを作ることにした。それからマカロニのサラダ。
金曜日の夜までに、レシピを選んで必要な食材をリストアップする。土曜日の午前中に妻と近所のスーパーマーケットに買い出しに行く。その後、バイクで職場に行って、のんびりと仕事をして、高速道路を利用してサッカーの試合に合わせて帰宅。
試合開始には間に合わなかったが、見始めた時にはすでに2点入っていた。その話は昨日の日記に書いてある。
日曜日はいつも少し寝坊する。7時少し前に目覚めて、どうするか考えているうちにいつの間にか7時半をすぎていて、犬くんは散歩を待ちかねている。自分の朝食を後回しにして犬くんと散歩に出かけた。機嫌よく森具の公園まで歩いてくれた。
犬くんは換毛の時期を迎えた。ミライは柴犬の中でも毛深い方と思う。今後のことを考えると少々憂鬱である。
犬くんは去勢の手術後、日常を取り戻したように見える。傷跡も癒えた。機嫌も直ったようだ。
自分の尻尾を気にしている。尻尾が気に入らないようで、本気で吠えて噛みつこうとする。機嫌と関係なく、眠そうな時に油断して手を出すと噛み付かれる。これはこの犬の個性と思う。一方で、犬くんは尻尾に触っても怒らないし、ブラッシングも特に気にしていないように見える。コロ犬は尻尾に触るととても怒っていた。ブラッシングも嫌がっていた。
昼食は温かい蕎麦。私はそばは好きだ。少し休んで着替え、ジョギングに出る準備をする。
1時過ぎに、遊歩道を出発する。時間はたっぷりあるので、自由にコースを選ぶ。苦楽園から北高経由。鷲林寺から神呪寺、ピクニックロード経由で宝塚に降り、仁川沿いを走って瓦木なかの道を下る。
ジョガーにとって道は社会が与えてくれる授かり物である。神呪寺前を通るときに、山門と境内の間を道が横切っている。他にも、神社の参道を横切るような道がある。参道を走るのは心地よい。公共の道が参道を遮る。ジョガーは道を遮る公共に敏感である。その道路は周辺住民の生活には幾らか役に立っているはずであるが、神社仏閣に対す敬意を示す必要があると思う。その神社仏閣は長い歴史を持って多くの門徒たちの拠り所になっているはずで、それが公共の道路で遮られることに私は違和感を感じる。
街道は人々が歩く道である。街道を走って、それを遮るのは学校やショッピングセンターという名の公共なのである。道はなんのためにそこにあるか。
相当ばてて、消耗しきった気分で帰宅し、それから酢豚等の準備をする。買い忘れたものを思い出し、妻がスーパーに行ってくれた。
甘酢あんが少し酸っぱすぎたような気がするが、皆喜んでくれた。
元々のレシピにはパイナップルは入っていなかったが、私が子供の頃、酢豚に入っているパイナップルが楽しみだったので、パイナップルを入れた。二つのレシピを組み合わせることで解決した。
経験を積んで、応用が効くようになるのだろうと、料理を作っていて感じる。