生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コロッケを作った

次週は、鶏肉を使った料理を作ろうと思っている。最初に鳥の水炊きを作ったので、すでに一度経験はしている。次は、オーブンを使う料理にしたい。
さて、本日はじゃがいものコロッケを作った。
折角なので、ちょっと凝った料理にしたいという気持ちはある。コロッケはありきたりで惣菜屋にも売っている。冷凍食品でも手に入る。
「じゃがいもを使った料理」という着想から、自分にも作れそうな週末の家族の食卓にふさわしい料理と感じた。
何にせよ、初めての経験なのでとにかく取り組むことにした。
ネットで検索すると、いくつものレシピがヒットするが、なるべく普通のレシピと思えるものを選んだ。
レシピを読み込み、材料を揃える。
メインはじゃがいも(男爵芋)。それからひき肉と玉ねぎ。あとは調味料と、衣をつけて揚げるための小麦粉、卵、パン粉、食用油。
じゃがいもは洗って皮を剥き、塩茹でにして潰す。玉ねぎはみじん切りにして炒めてからバターと挽肉を加えてさらに炒め調味料を加える。潰したジャガイモを加えてよく混ぜて「タネ」を作り、形を整えてパン粉の衣を付けて油で揚げる。
普段料理をしている人にとっては取留めもないようなことが、初めての私には困難である。つまり、小判形に形を整えたタネに小麦粉をまぶし、溶き卵に浸してパン粉を付ける。三つの操作を続ける間に、出来の悪いコロッケの種は形が崩れてしまう。一方で、コロッケにパン粉をまぶしているつもりが、自分の指先がパン粉だらけになる。
どれくらい時間が掛かるかわからないのも素人の辛いところで、午前中のうちにじゃがいもの処理、つまり皮を剥いて塩茹でにして潰すところまで片付けておいた。
なんとか間に合いそうと見通しがついて、ジョギングに出かけた。日曜日の午後、天気は上々だったと思う。昨日、土曜日はいろいろ困難があって、途中で諦めて帰ってきた。その判断そのものは間違っていないと思う。土曜日に走るつもりだったコースを含めて、日曜日に走ることにした。すなわち、ニテコ池を渡り、やくじんさん筋から仁川を渡り、五カ池ピクニックロードから剣崎町、あとはいつもの山道を走った。大変疲れたが、走り切った。
ぐったりと疲れるほどでもなく、料理に取り組む余裕は少し残して帰宅し、副菜のアスパラガスと炒り卵を用意した。ソーセージとレタスのスープも作った。そして、コロッケを揚げた。
美味しいコロッケだった。家族も喜んで食べてくれた。
f:id:namnchichi:20210319005143j:plain
少し余分に作って、翌日の弁当のおかずになった。弁当のおかずとしても大変満足いくものだった。大袈裟に聞こえるかもしてないが、弁当のおかずのコロッケは感動的なほど美味しかった。
大変シンプルな料理だが、満足した。幸せな気分になる料理である。