生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

串かつを揚げた

週末のクッキング、結構苦労しながら取り組んでいる。
先週末は串かつを作ることにした。
実家に帰ると、行きつけの肉屋で串かつをテイクアウトすることがよくあった。
出来合いのものは時々口にするが、家庭料理としての串カツは初めてと思う。
何を作るか決まれば、気が楽である。例によってレシピを探して、献立を考える。
見つけたレシピには、豚のロース肉と玉ねぎを基本に、他にもいろいろな具を串にさしてあげることが紹介されていた。
あまり手間をかける必要はなさそうなので、買い物は日曜の午前中に済ませることにした。妻と近所のスーパーマーケットに出掛けた。
結局、肉はヒレ肉の塊を選んだ。エビ、オクラ、ミニトマト、アスパラガスを買った。あとは味噌汁とサイドメニューの食材である。
サイドメニューに、長芋を使いたいと思った。
母が、千切りの長芋を酢醤油で和えたものを作ってくれた覚えがある。突然思い出して、もう一度食べてみたい気持ちになった。
結局、長芋とアボカドを角切りにした和物を作ることにした。それから、今回初めて味噌汁を用意した。なめこと豆腐の味噌汁。私はこれが好きだ。
子供の頃は、味噌汁が苦手だった。特に、豆腐の味噌汁は一切受け付けなかった。今では、好んで食べるが、あの頃はキャベツの千切りが入った味噌汁以外は一切口にしなかったと思う。好き嫌いが減ったのは、大学で部活の合宿を経験してからと思う。本当に何でも食べられるようになった。
串かつにせよ、長芋の和物にせよ、大した下拵えは必要ないと判断し、少し時間に余裕を持ちすぎたら、ジョギングに行く暇がなくなった。と言うより、仕事を持ち帰っていて、気持ちの余裕がなかったと言うのが本当のところだ。玉ねぎを櫛の形に切って、肉を一口サイズに切って、串に刺していく。エビも殻を外して串にさす。衣をつけて揚げる。揚げるのにずいぶん時間がかかった。
ソースもレシピ通りに作った。
少し余分に作ったので、自炊している長女のところへ届けた。
妻がとても喜んでくれた。
f:id:namnchichi:20210428002623j:plain