生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週末

なかなか忙しい毎日で、思ったような素晴らしいことは起きていない。
犬くんの行動がおかしい。食事をお皿から食べようとしない。つい先日からそのような状況で、何のことかわかりにくいと思うが、食事用の皿に入れたままだと、わんわんと吠えて(かなり興奮した雰囲気)皿からこぼして床にばら撒くと食べ始める。全く理解に苦しむが、犬くんはそう言う行動をとる。
換毛の時期で、その点でもなかなか大変である。
週末ごとの料理は、続いている。
先週は、ローストチキン。今週は海鮮丼である。
結構食材にお金がかかるが、このところ全く外食していないし、少し贅沢な感じになる方が良いと妻はいう。
ローストチキンは少々チキンが大きすぎて、ダッチオーブンの蓋が閉まりにくく、調理には苦労した。
今週の海鮮丼は、鮪、鯵、鮭、真鯛、ホタテ。それから、しらす。大葉とネギ。
ほうれん草、蒟蒻、にんじんの白和え。ほうれん草と卵の味噌汁。
長女も食べたいの言うので、丼と白和えを届けた。
少しずつ、料理に離れてきたと思うが、様々なやり方が自分の父親に似ている気がして、ちょっと驚く。いや、驚くまでもなく、似ている。
残念ながらと言う気もするし、仕方がないとも思える。とりあえず、私が料理に関して才能がないのはかなりはっきりしているようだ。
観測史上、最速で梅雨入りだそうだ。
まだ5月半ばである。
そのような日々を過ごしている。