生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬くんの妙な行動

犬にも色々と個性がある。
未来くんは、気が荒い。気むづかしい。以前飼っていたコロ犬は実に温和で大人しい犬だったので、柴犬はそう言う犬と思い込んでいたが、実はそうではないことに気付かされる。犬ごとに個性豊かで、コロ犬のような大人しい(飼い主の為すがままになる)のはむしろ稀なようだ。
我が家のミライは、非常に気ままである。家族を追いかけ回し、噛み付いてくる。大声で吠える。扱いがとても難しい。それがミライの個性であると獣医が助言してくれた。
ミライは少し前から、食事の時に妙な行動をとる。
食事は時間が決まっていて、朝晩2回に分けて与えている。
朝食は、散歩が終わってから。夕食は、19時丁度に。
食事が用意されると、嬉しそうにスキップしている。皿に大喜びで寄ってきて、お座りさせて、お手までは終わって、皿に向かうが、食べようとしない。自分の尻尾に向かって吠えて、尻尾に噛みつこうとする。そう言う時に、下手に手を出すとこちらが噛みつかれる。以前から、食事を邪魔するような行動に対してとても厳しい態度を取る犬だった。マテを命じて、私は何度か噛みつかれたことがある。
餌を皿から床にこぼしてやると、食べ始める。どう言う心理なのか、さっぱりわからない。
散歩中に左にクルクルと回るので、リードが捩れる。散歩中に、散歩道に落ちているいろいろなものを口に入れようとする。石ころ、松ぼっくり、最近ではソメイヨシノのさくらんぼなど。美味しいはずはないのだが。
元々視力が弱いせいで、散歩中の音に随分影響される。私は普段朝の散歩を担当しているが、通勤の徒歩や自転車の音、ハイヒールの音、自転車の音、ゴミ出しの音、電車や車の音。さまざまな音が気になるようだ。
理解してあげることが必要と思うが、どうにも理解できないことも多い。
よく吠えて、しょっちゅう噛まれる。
大変機嫌が良い時は、私たちん胃まとわりついて、そういった時はボールを投げて欲しいのである。
私の膝の上も、彼のお気に入りの場所の一つである。