生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自転車修理

妻はいつも自転車で移動する。
パートに行く時も、買い物に行く時も車を使わずに自転車に乗る。それが彼女なりの節約である。
先日、およそ片道3kmのパート先に行くときに、自転車のチェーンが外れたそうだ。仕事には間に合ったが自転車を押して歩いて大変疲れたとのこと。外れたのは後輪の歯車の方で、普通はペダル側が外れることが多いと思う。チェーンを歯車に戻したが、次の日にまた同じように外れた。
自転車は27インチのいわゆるママチャリで内装三段変速である。乗り始めておよそ20年になる。後ろのスプロケット(歯車)が相当すり減っていることは分かっていたので、そろそろ買い替え時と思った。
長年乗り続けて愛着はあるが、もう十分に元は取ったところでもあり、修理は諦めて新しく買うつもりで情報を集め始めた。その間、妻は三女の自転車を借りて職場へ通うことになった。三女の自転車は26インチの内装三段変速。これも相当古いが、十分に役に立つはずである。
同じような自転車と思っていたが、意外と適当なものがない。結構な値段がする。
思い直して、できるだけの修理をしてみることにした。
チェーンのたるみを確認して、チェーン引きを調整することにした。後輪軸のナットを緩めたところで、すり減ったタイヤも交換することにした。交換用のタイヤとチューブはあらかじめ買ってあり、使わない手はない。内装変速機付きの自転車の後輪交換は結構な手間だが、何度かやったことがある。
無事に交換が終わった。妻はしばらくは三女の26インチ自転車を使うという。三女の自転車もしばらく使っていなかったはずである。みると、後輪のゴムに大きなひび割れがある。改めて26インチのタイヤとチューブを買ってきて、交換することにした。
それから、ブレーキや変速機の調整やスタンドのグリスアップを行い、2台とも普通に乗れるコンディションを取り戻したと思う。
先週の料理は、ヒレカツ。ナスとししとうの炒め物。ジャガイモと玉ねぎの味噌汁。もちろん、キャベツの千切りとトマトを添えた。
今週どうするかはまだ決まっていない。
f:id:namnchichi:20210615000442j:plain