生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬と風呂に入る

我が家の柴犬(ミライ)は盲目である。生まれつき目が見えず保護され、縁があって我が家に来た。

その前に柴犬(コロ)と長く生活していて、柴犬の扱いは慣れているつもりでいたのだが、目が見えない犬と生活するのはなかなか大変である。引き受ける前に想像していなかった苦労がある。それが全て盲目、保護犬というミライの特性によるものかどうかはわからない。。ミライは、日頃から突然何かと戦いを始めて、吠えて近くにあるものに噛み付いてくる。家族それぞれが、何度か噛まれて痛い目にあっている。大変扱いが難しい。迂闊に彼の口が届くところに手を置くと突然噛みつかれて血まみれになることがある。愛すべきミライだが、カブ犬として恐れられている側面は理解する必要がある。

f:id:namnchichi:20210615000634j:plain
犬種に関わらず、犬は風呂嫌いのようだ。風呂好きな犬の話は今まで聞いたことがない。極めて温和で、いつも飼い主に為されるがままだったコロ犬も、風呂だけは抵抗した。
月に一度、ミライを風呂に入れる。今日がその日である。
今までいろいろやってみて、その度に大変な暴れ方である。本気で噛み付いてくる犬は相当の迫力がある。遂に、私がミライを抱っこして風呂に入れる方法を提案した。日頃から、抱き上げて膝に乗せる事でコミュニケーションを取る努力をしている中で、少し信頼関係が生じているように感じている。最近は、ミライは私に噛み付くときに決定的な怪我を負わされるようなことがあまりない。彼は牙を私の手の甲に立てて、歯形を残すが、出血させるようなことはしなくなった。多分、「寸止め」しているのだ。私も、噛まれない手の位置、安全な抱き方がわかってきた気がする。なんとなくだが、ミライ犬と私の間に、信頼関係が築かれつつあると言っていいだろう。
先月は私が自ら志願して、犬を膝の上に乗せてシャンプーしたところ、意外なほど従順だった。もちろん、こちらもおっかなびっくりだが。今回もその例に倣い、私が犬を抱いて体を洗ってやることにした。もちろん、私自身が全裸でそのまま風呂に入る格好なので、写真や動画はない。
犬は、どうして良いのかわからないでいるのかもしれないが、風呂が終わるまで私の膝の上で驚くほどおとなしく、また歯向かう様子も見せない。シャワーをかけて体を濡らしてからシャンプーを泡立てて身体中を洗い、シャワーをかけて洗い流す。最後にバスタオルで体を拭く段になって、ようやく吠えて暴れようとしたが、期待以上の達成感である。丁寧に体を拭くところまでなんとか済んで、妻が散歩に連れていった。奇跡的と言っていい、ほぼ完璧な犬の入浴である。
次回も同じようにうまくいくことを願っている。
日曜日、早朝から目が覚めた。
日曜日なので、少しゆっくりめと思ったが、結局6時半には起きて、犬くんと散歩に出かけた。ちょうど雨が止んでいるところだったが、香櫨園駅前でまた雨に降られて雨宿りした。その間に私は駅の売店でアンパンを買った。
散歩から戻ったら、NHKの自然番組を見る。エゾリスの子育ての話がとても興味深かった。
その後、妻とスーパーマーケットに買い物。今日の献立は「ポークチャップ」と「ポテトとベーコンのサラダ」「オニオンスープ」を作ることにした。サラダとスープは同じレシピで以前作ったことがある。
ポークチャップはおそらく母の得意な料理だったはずで、子供の頃からよく食べていた。料理をすると、生まれ育ちが自覚されて、妙な気分になる。これについては、その後にもう少し書きたいと思う。
芋を蒸して、少し冷ましてから潰した。玉ねぎを切って、炒めた。いくつかの準備を済ませて、なんとか夕食に間に合う見通しがついたところで、ジョギングに出た。南芦屋浜から湾岸線沿いに鳴尾浜まで走り、甲子園浜を走って戻るコース。身体は大変老いてポテンシャルの低下を感じる。
なるべく人の少ない道を選ぶが、湾岸線沿いは選択肢が少ない。ちょっと走りすぎてキツかった。
家族は喜んで食べてくれた。一人暮らししている長女にも届けた。
f:id:namnchichi:20210615000657j:plain