生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

真夏のジョギング

日曜日の朝。
いつもと同じ時間に目が覚めたが、次に気づいた時には妻が目覚めて身支度を整えていた。
妻が犬と散歩に出かけるという。その間に私は布団を畳んで部屋の掃除を頼まれた。そのうちに妻と犬が帰ってきた。
トーストと蜂蜜、バター、そしてコーヒーを二杯。キリマンジャロを入れて飲んだ。
買い物メモを持ち、自転車で3分ほどのスーパーに本日の食材を買いに出かけた。
タンドリーチキンとタコとオリーブのパエリアを作るつもりである。あと、温野菜を添えるつもり。
あまり難しい食材はない。
タンドリーチキンは鶏のもも肉と幾らかの香辛料があれば良い。パエリアは、タコがあれば良い。(オリーブが冷蔵庫の中にあって、これを消費するために選んだ)兵庫県の瀬戸内沿岸はタコの産地であるけれども、妻が言うには滅多に安くならないとのこと。今は最高値だそうだ。
温野菜は、グリーンアスパラを使うつもりである。
ついでに牛乳や食パンなども頼まれた。
私はしばしばせっかく作ったメモを自宅に忘れて買い物に行く。今回はメモは忘れずに持って、買い物袋を忘れたので、レジで少しお金(レジ袋代)を余分に払うことになった。
必要な下拵え(野菜やタコを切る、鶏肉に下味をつける)を行ってから、昼食を済ませて、ジョギングに出かけた。
午前中の涼しい時間帯と思っていたが、自分の思い通りにはならず、暑くて日差しの強い時間に走ることになった。日焼けしたくないので、帽子と長袖のアンダーシャツ、ロングタイツを着用する。ウエストバッグにはスマートフォンと小銭いれと家の鍵が入っている。
適当に走るつもりで、まず臨港線を西に向かう。日差しが強い。自販機でドリンクを手に入れ、打出の駅前を通り過ぎ、宮川の手前を北上する。宮園の住宅地の中を走って日の出坂から苦楽園の交番に出て坂を上り、北高と小学校の間の坂を登って北山植物園の前を下った。甲陽園方面を通ってみたらし通りを通って戻ってきた。思っていたより距離が伸びて、ヘロヘロに疲れた。14.5km、高低差は350mほど。大変汗をかいた。
帰宅後は、軽く筋トレ。牛乳を飲んで、体を休めた。
二つのダッチオーブンを使って、調理を始めた。新しい方で玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、オリーブの実とタコを加え、軽く研いだ米を炒め、スープを加えて煮る。新しいオーブンはIHヒーターで使える。チキンの方は、古いダッチオーブンを使う。炭火を起こしたが、火力の調節のことを考えて、カセットコンロを使うことにした。
長女も参加して賑やかな夕食となった。