生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スペアリブ

蝉が鳴き始めている。
大気の状態が不安定とのこと。雷雨の心配がある。
朝から犬くんと散歩に出る。日差しは強い。
料理に必要な食材を買い出しに行く。スペアリブ、マカロニのサラダ、マッシュルームのスープ。
妻からも、メモ書きを渡された。大量の買い物になり、玄関前で卵のパックが買い物袋から滑り落ちた。
兵庫県南部には午後から竜巻注意報が出た。料理に必要なビールをコンビニに買いに行く途中に見かけた少年野球はお構いなしで練習試合のようだ。
マカロニを茹でたり、玉ねぎやマッシュルームを切ったり。色々と下拵えをする。
新しく買ったダッチオーブンを使う。
オーブンについてきたレシピ集が役に立つ。

豚スペアリブのビール煮

  1. ダッチオーブンにスペアリブ、ねぎ、生姜、ニンニクと水を入れて30分程度煮る。
  2. スペアリブを取り出し、ダッチオーブンを洗っておく。
  3. 長ネギ、生姜、ニンニク、スペアリブ、ビールと醤油、みりん、鷹の爪を入れて蓋をして、弱火で1時間煮る。

マカロニサラダ

https://ameblo.jp/tamagoland/entry-12666988006.html

  1. マカロニを少し柔らかめに茹で、砂糖・酢・オリーブオイル・顆粒コンソメを加えて下味をつけ、冷ます。
  2. 卵を少し堅めに茹でて刻む。キュウリと玉ねぎを薄切りにして塩で揉む。
  3. マカロニに牛乳とマヨネーズで味をつけ、卵、キュウリ、玉ねぎ、ハム、コーンを加えてよくあえる。

マッシュルームのスープも作った。(玉ねぎとマッシュルーム、コンソメ)
一応、準備ができたので、ジョギングに出ることにした。雷雲も離れていったようだ。
時間に余裕が無かったので、あまり遠くに行かないようにした。
苦楽園の高級住宅が立ち並ぶあたり。先日ウォーキングで迷い込んだ。住宅も立派だが、駐車場の車が豪華だ。
戻ってきて、夕食。長女のところにも届けた。
夜はビールを飲みながら、F-1イギリスグランプリをみた。