生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

8日間休んだ

大変蒸し暑い朝と感じた。
柴犬と同じフロアで寝ており、毛皮に覆われた生き物を思って夜間もエアコンをつけているので、寝苦しいというほどではない。
それでも、目覚ましが鳴る前に目が覚める。
朝食を済ませて身支度を整え、犬を連れて散歩に出る。今朝は雨粒が落ちておらず、運が良いと思って歩き出したら、途中で降り出したので犬には諦めてもらって引き返した。
大変気むづかしい犬である。
私に対してよく吠え、平気で噛み付いてくる。
こちらも慣れてうまくいなす方法を身につけたが、狼藉に対しては厳しい態度を取る必要があると思う。そういったことを徹底してやらなければ、犬の行動はますますエスカレートするだろう。
散歩から戻って、一休みする頃に弁当が出来上がり、仕事に出る。
午前中は雨の予報だったので、傘をさして駅まで歩き、電車通勤である。職場に着いた頃には雨は上がっっていた。
昨日納品されたパソコン(M1チップのMac mini)を引き続きセットアップする。
普段は、バックアップからそのままデータやシステムの設定、アプリケーションなどを移すが、今までの不調やずいぶん古いアプリのアラートなどがいつまでも持ち越すのはあまり好ましくない、ということで、まっさらの状態からセットアップしていくことにした。
一緒に納品された27インチ4Kのモニタを机に取り付けて(かなり苦労しながら)HDMI経由でMac miniに接続した。キーボードとマウスが無いと何もできないので、少し調子の悪いMajestouchとMagictrackpadをUSB経由で有線接続した。WiFiの設定をしてからアカウントの設定を行い、アップルIDを入れて、それからソフトウエアアップデートでOSをアップデートした。仕事に必要なデータはクラウドサーバーと同期すれば取り込めるので、クラウドの設定を行なって、しばし待つ。アプリは普段使うものをできるだけ新たにダウンロードしてインストールしていく。必要なものは、アップルのKeynote、Pages、それからマイクロソフトのオフィス関連、Adobeのクリエイティブクラウド、それからZoom、ChemDraw。エプソンのプリンターアプリ。ScanSnapのドライバ。GoogleChrome。どこかで、Rossettaが必要と言われてインストールした。
一番面倒なのが、webブラウザのブックマークのコピー。調べれば良いやり方があると思われるが、いらんものは消してしまいたいし、、、
ChemDrawはダウンロードページが新しいOSに対応していないようで結局ダウンロードできず。古いパソコンのアプリケーションフォルダからUSBメモリ経由でアプリをコピーして移した。(パスワード等で認証が必要)あと、メールの設定もして、必要なものの大半は使えるようになったと思う。とりあえず、普段の仕事は新しい方でできそうな気がしてきたので、HDMI経由の27インチ4Kに加えてサンダーボルト経由で27インチ5Kを繋げてデュアルモニタとして使い始めた。
f:id:namnchichi:20210804001059j:plain
今までのMacBookProは横に動かして、Thunderbolt displayに繋ぐようにした。
部屋がかなり片付いて、机の上も広々と使えるようになったと思う。
USB有線のキーボードは相変わらずディープスリープから復帰しない不調は改善されていないようなので、BluetoothのHHKBで使ってみるつもり。あと、Kensington ExpertMouseを発注しているので、届けばもっと操作性は良くなるはずである。
帰宅してから、ジョギングに出た。8日間走らずにいた。
その間に、左太ももの痛みを癒すために足を休めた。400mLの献血をした。そして新型コロナの予防接種2回目を済ませた。思っていたより副反応は軽く済み、一安心である。
試しに10kmほど。暑くて随分汗をかいた。