生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

降水確率40%

大変疲れているようだったので、夕食後風呂に入って、ウトウトして。
戦時中の沖縄戦に関するドキュメンタリー番組を途中から見た。
二日後の講義の準備をして、見通しがついたところで、残っていたドイツワインを飲んで(ほんの僅かだった)、グラスを濯いでから剣菱の黒松を少し飲んだ。剣菱は御影郷の酒蔵だが、大変飲みやすい。どちらかというと甘口と思う。昨日食べかけて残っていたキムチを突きながら。
職場では、学生さんと勉強をしたり、報告書を直したり、会議に出たり、打ち合わせをしたり、困難な面談をしたり。
疲れているのではないかと言われ、確かに疲れているように思ったが、私はもうすぐ60歳になろうとしている老人なので、色々と期限を切られて仕事をしていると疲れる。
楽ではない。
朝は犬と散歩に出た。犬はなかなか起き上がらず、いうことを聞こうとしない。
犬は時々、食事中に痙攣することがあって、その度に機嫌が悪くなる。
散歩は楽しいが、手間がかかる犬である。
天気予報は、降水確率が40%程度で、どんよりとした空。たまに日が差すと大変蒸し暑くなる。
調子が悪いエアコンは、とりあえず冷えているようだ。買い換えるか悩みつつ、もう少し様子を見ることにした。