生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

犬の食事

朝から犬と散歩。曇り空である。やや蒸し暑い。
雨の可能性があって、電車で通勤した。
マスクをつけていない二人の乗客に挟まれて、やや困惑した。
学生さん達とディスカッションなど。
我が家の犬くんは、1日に朝晩の二食である。それらを食べている最中に痙攣を起こすことがある。ほんの数秒程度であるが、後ろに引っ張られるようにひっくり返る。
それが起こると、犬くんはとても不機嫌になり、自分の尻尾にかみつこうとする。下手に手を出すとこちらも噛まれる。
犬くんはある時期に突然皿から餌を食べなくなった。食事中に痙攣を起こすと、餌そのものを食べなくなる。なかなか大変で手間がかかる犬である。
f:id:namnchichi:20210826000531j:plain
私は職場でも、いろいろなトラブルを抱えながら社会で生きていく人たちの支援に携わっている。
支援と割り切ってやるが、関わる人たちが支援の方針について共通の理解を持つことが、重要と感じるが難しい。そこが支援を必要とする人たちにとって大きなハードルになる。
パラリンピックが開幕したようだ。テレビをつけていなかったので、ネットで断片的に伝わってくることだけ知っている。
次女の自転車の修理をした。前ブレーキの鳴きを解決した。検索すると、対処法を見つけることができる。ブレーキシューを取り替えて、角度を調節した。シューは他の自転車から外した古いものだが、それでも次女の自転車についているものよりは新しかったようだ。
職場では、明日の講義のための準備をしていた。久しぶりである。
講義の内容を見直し、配信用の動画を作っていた。講義は対面だけれど、動画も用意する。需要はある。
剣菱が空になった。空にしたのだ。おそらく、1合くらい残っていたと思う。柿の種を食べながら、飲んでいた。