生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Out of Time

少し寝坊して、犬と散歩に出た。
六甲に雲が架かっていて、湿度が高い。
天気が持ちそうなので、久しぶりにバイク通勤した。集中が続かず、注意力散漫でやや危ない。
チャーリーワッツの訃報。80歳
順番が回ってきたということなのだろう。これからいろいろな訃報を聞かされることになる。
自分の運命を呪う。
辛い日々である。皆が苦しんでいる。助けたいが助けるのは難しく、そして誰も私を助けてくれない。
バイク通勤であることを思い出し、バスの時間を気にする必要がないことを思い出した。
1200ccの大型バイクを時速60kmで速く走らせる技術はかなり磨いた。
夕食を済ませて、ロクでもないサッカーの試合を半分だけ見て、ジョギングに出かけた。気持ちがもたず。途中何度も立ち止まる。何も目に入ってこない。
妻が「八海山」を買ってきたので、ビールの後に少し飲んだ。私は灘の酒が好きだ。剣菱の黒松を選ぶだろう。ハコヅメというドラマを見ながら。
チャーリーが亡くなったことが夫婦の話題になった。
妻と私は、ローリングストーンズのライブを2度、生で見たことがある。1995年のローズボウル。これは留学中にたまたまチケットが取れた。バディガイとレッドホットチリペッパーズが前座だった。ちょうど、ベーシストが脱退した後だった。それから2003年の大阪ドーム。妻の記憶によると、息子を抱っこしながら聴いたとのこと。
私は1990年の初来日公演の時に東京ドームで聞いたので、3回彼らの演奏を生で聴いている。
私は、彼らの音楽に影響を受けている。
ストーンズの曲で、何か一曲というと、私は「Out of Time」(Aftermath)なのだ。なんでかよくわからないが、耳にとてもよく馴染む曲だ。
他も全部好きだ。
Gimme Shelter (Let it Bleed)も私にとって名曲だ。
ストーンズは私にいろいろなことを教えてくれた。彼らの音楽はいつも正しく、頼りになるものだった。思い出に歌が寄り添い、語りかけてくる。音楽は永遠に残る。