生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

通販で服を買う

ジーンズの尻に穴が空いた。右の臀部に大きな裂け目がある。
ダメージジーンズという名前で呼べば、履けないことはないと思い、しばらく履いていた。私にジャストフィットして、自分の持っているジーンズの中で一番気に入っていた。
穴はどんどん拡がり、ずいぶん目立つようになったので、諦めることにした。おそらく10年くらい前に買ったはずである。
代わりが必要である。
20代後半からだからもう30年以上、私はいつもLivi'sの501を履き続けてきた。
試着なしで、サイズ指定して買うことができる。つまり、店頭に出向く必要がない。コロナのご時世なので、その方が良い。
ただし、ネットで通販サイトを見ると、同じ501でも、さまざまである。値段もずいぶん違う。
私は、濃紺のバリバリに糊が効いたのを買って、自分で履いて洗って馴染ませていく。それで選択肢はかなり狭まる。あとはサイズで、洗うと縮むので、それを見越して買う。
割とタイトなものを選んでいる。長さは踝が隠れる程度。サイズ表示ではW28/L34を選べば良い。L32では、私の履き方にはやや短い。
いつも同じ表示のサイズを選んでいるが、ウエストが緩めだったり、ふくらはぎがキツかったり、501はロットや年によってサイズが結構違っている。
新しく買うことにした。Levi'sのwebページでMade in USAというのがあった。別にアメリカ製にこだわるわけではないが、他に希望を満たすのがなかった。値段はまぁまぁ。約15ky
数ヶ月前に買ったものは、かなりタイトでなおかつ布地が薄かった。12.5ozとのこと。糊でバリバリで、洗うごとに縮んだ。約8ky。
今回のは、14ozで、届いたものは一度洗ってあるようだ。かなりルーズで丈も長い。洗ってどれくらい縮むかわからない。踵で裾を踏むくらいの長さがある。
かれこれ、30年以上、私は501のシュリンクトゥフィットを続けてきた。ロットによる違いで気にいるのもあれば、どうにも気に入らないのもある。気に入らないものは、ベルトで誤魔化して履いている。
そんなふうにして生活してきたので、この青いズボンは私の体とほとんど一体になっている。衣装というよりも、スキンである。
たまに必要に迫られてそれ以外の服装をすると、それらは衣装として私を飾っていることに気づく。
面倒臭いからではない。他を選ぶ必然性がないので、私は数年に一度、新しい501を迎え入れている。


朝から雨。散歩の時は上がっていた。
仕事、少し捗ったかも。学生さんと論文読み。明日で終わる予定。
電話に出ているうちに1日が終わる。
夕方はかなり激しく降っていた。走るのは諦めて、W杯の予選を見た。VARのおかげで、解説者がおとなしい。
試合は、なんとしても勝ちたいという雰囲気が感じられない試合。相手の方が強かった。