生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

妻の自転車を修理した

いろいろ忙しいのである。
土曜日は家に留まり、明日の夕食のプランを練る。辻仁成氏のレシピ本からラム肉の料理を作ることにした。近所のスーパーマーケットの肉屋になんでかラム肉が売られている。
北海道で生まれた私は、羊の肉は割と身近である。
辻氏のレシピから選んだのは、クスクスという地中海料理である。彼がいうには、おでんのようなものとのこと。
いくつかの香辛料を追加で用意する必要がある。野菜にラム肉、ソーセージ、ほかいくつかのリストを作って、スーパーに出かける。
なぜか、今日に限って店頭にラム肉がない。店員に尋ねると、少し待たされて奥からラム肉を出してくれた。
手に入らない食材がいくつかあり、デパート一階のスーパーに買いに行って、全て手に入れた。
一安心である。
週末に自宅に留まるときは、色々とやることが多い。
そういえば、息子の自転車の調子が悪いという。
後ろのタイヤがガタガタする、という。試しに乗ってみたが、確かにおかしい。彼の自転車のタイヤは、パンクしにくい特殊なタイヤということだ。じっくりと後輪を表側から見るが、特に何も異常はないように見える。ふと気づくと、前輪がフラットである。ポンプで空気を入れると、違和感が無くなった。もしかすると解決したかもしれない。
ついでに、まっすぐ進まない妻の自転車前輪のリムの歪みを治すことにした。スポークの張りを調節する必要があるのだろう。
海の近くに住んでいるので、潮風でスポークがひどく錆びている。無理に回して調節しようとしたら、スポークが4本ほどニップルの根元から折れた。
近所の自転車屋にスポークを買いに行った。予備も含めてニップルとセットで6本買うことにした。
自転車屋の店員は私が持参した折れたスポークを特殊な物差しで計って、スポークとニップルのセットを選んでくれた。6本分合わせて100円で良いという。商売を度外視した良心的な価格である。自転車屋にしてみると、スポークなど、釘やネジと同じようなものなのかもしれない。
帰宅してから前輪を外して、空気を抜きタイヤとチューブを外してリムだけにしてから、折れたスポークを交換し、残るスポークのニップルが正常に回るかどうか、確認した。チューブとタイヤをリムに取り付け、フロントフォークに戻した。
それから、スポークの張りを調整しながらリムの歪みを修正した。タイヤを回しながら、指で触ると歪みがわかる。これがどうやら一番確実な方法のようだ。スポークのニップルを調整して、リムを回して指で触ってみる。その繰り返し。
自信を持ってリムの歪みを治したつもりだが、フラフラする自転車の挙動はあまり改善されなかった。後輪のリムも調整する必要があるのかもしれない。もっとも、妻は真っ直ぐ走らないことを全く気にしていないとのこと。
自転車のメンテナンスは結構楽しい。お金の節約にもなる。道端で、錆びたチェーンの自転車を見ると、なんだかムズムズする。


週末の夕食は、クスクスである。
ダッチオーブンで調理した。ラム肉が大変柔らかく煮えて、美味しかったが、クスクス(パスタ)の食べ方がよくわからない。要するにクスクスを熱湯で戻して、ラム肉のおでんをかけて食べる。イメージとしてはカレーライスのような食べ方である。
もう一度作ってみたいと思った。
f:id:namnchichi:20210907000812j:plain