生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

あちこちの痛み

背中が痛む。
骨盤のやや上あたり。いわゆる、ぎっくり腰ではないと思う。
古傷の右足首は年に一度くらい痛む。こちらは普段からジョギングの時にはサポーターをつけている。
右肩の痛みは、どんどんと進行しているようだ。可動範囲が狭まり、背中が痒くても手が届かない。
周囲は秋の佇まいである。
犬の機嫌が悪く、全く当惑させられる。
せっかくのバイク通勤日和なのに、腰が痛む。
コロナウイルス感染の流行は収束に向かっているように思える。
市民が、マスクの着用に積極的なのが大きい。同調圧力に弱い日本人の特性でもある。
一方で、ワクチン接種に消極的な人々を攻撃する風潮が良くないと思う。利益と不利益を十分に説明した上で、本人の判断に任せるべきなのだ。インチキな情報で周囲の人々を惑わせようとするのは良くない。非難されるべきだと思うが、十分に適切な説明を聞いた上で、接種するかどうかの個人の判断は尊重されるべきである。なにしろ、ワクチンなのだから。
ヒステリックにも思える、ワクチン接種至上主義的な言動は、遠い昔の全体主義的な雰囲気を思い出させる。
私が意見を求められれば、ワクチン接種一択と表明する。だからと言って、各個人の判断は尊重されるべきと言っている。
明日、いつも通りに自分自身が行動できるかどうか、やや心配している。