生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

腰の辺りの痛みについて

先週の金曜日から、腰痛に苦しめられていた。時々、と言っても1,2年に一度位、この様な痛みを感じている様に思う。
骨盤の上辺りの背筋の痛みである。特に足の神経に響くようなことはないので、ヘルニアではなく、筋肉の痛みと判断している。
じっとしていても痛むのはその日のうちだけで、その後は動く時の痛みになる。
朝、布団から起き上がる時。洗面所で顔を洗うのに前屈みになる時。そして、しばらく座っていてから立ち上がる時。
体を少し動かしているうちに、痛みをあまり気にせずに行動できるようになるが、おっかなびっくり、そろりそろりと歩く姿勢は、側から見ると滑稽だろうと思う。
取り敢えず、その日は有給休暇を取ることにして、近くの病院を受診した。勿論、病院の往き帰りは歩くので、それくらいの行動は可能ということである。苦痛ではあった。
病院での出来事については、後で書き足すか、どこか別なところに書くかもしれない。検査の予約を勧められたが断った。1ヶ月分の湿布を処方された。今後、同じような痛みを感じても、その病院にはいかないと思う。
三日ほど湿布を貼っていた。
1週間が経過して、痛みはほとんど無くなったが、依然として違和感と重苦しさが続いている。
今日あたりから、ジョギングを再開したいが、如何だろう。
このような事を重ねながら、私の体はポンコツになって行くのだろう。
無理は禁物である。
週末は、マカロニグラタンを作った。
マッシュルームと玉ねぎをスライスして、塩胡椒で味をつけた鳥モモ肉と炒める。茹でたマカロニを加えたあと、ホワイトソースを加える。
容器に移してチーズとパン粉を重ねてオーブンで焼く。
口の中を火傷をしそうなくらい熱いグラタンに、子供の頃に食べた母の料理を思い出した。
ベーコンとスパゲティのスープ、コールスローサラダを添えた。
f:id:namnchichi:20211022113953j:plain