生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大根と白菜

妻の実家から、大根と白菜をいただいた。
料理に使うことにして、大根、あるいは白菜を含むレシピを検索した。
土曜日には白菜を使って鍋を作ることにした、白菜の間に豚バラ肉とキムチを挟んで重ねていく。
基本はキムチ鍋である。あと舞茸、もやしなどが入る。
我が家の大きな土鍋をみんなで楽しんだ。中華麺を入れて食べた。なかなか美味しかった。
f:id:namnchichi:20211118004457j:plain
土曜日の夜である。
日曜日は、大根を使うことにした。
ブリ大根。
レシピ通りと思って、近所のスーパーマーケットに鰤を買いに行くと、鰤のアラと切り身、両方が手に入った。
作ってみて分かったことは、大根を食べるための料理ということ。鰤そのものは、もっと美味しい料理方法があると思う。
それから、揚げ出し豆腐。これは大根おろしを添える。
それから、先日間違えて買った紫玉ねぎを使ったサラダ。冷蔵庫にじゃがいもが少しあったので、芋を茹でて潰して、薄く切った紫玉ねぎをマヨネーズで和えた。塩と胡椒も加えた。これは特にレシピはなく、自分の経験に基づいた料理だが、今回作った中で一番美味しかったと思う。
f:id:namnchichi:20211118004430j:plain
とりあえず、大根はほぼ使い切った。白菜はまだ残っている。料理をしている間に、隣の住人が、水菜をたくさん差し入れてくれた。水菜も美味しい。