生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イカ飯

先々週の話になってしまう。
近所のスーパーマーケットに、妻について買い物に行く。
かなりの大荷物になるので、手伝いになる。それから、どのような食材が手に入るか見当がつく。どの売り場で何が手に入るのかも、概ね理解した。
そのスーパーマーケットの広告を見て、今週は長崎から鮮魚を仕入れて売ると言うことがわかった。スルメイカを売るようだ。
イカ飯を作ることにした。
出典は、大和書房「父ちゃんの料理教室」辻仁成
なかなか興味深い本である。すでにこのレシピからいくつか作っている。
人数分のイカを買い、下拵えをする。内臓と軟骨をとり、皮を剥がす。かなり手間である。
オリーブオイルでニンニクとアンチョビと共に炒めて、白ワインで煮る。トマト缶を入れて煮る。
そのような手順で、要するにイカのアヒージョを作り、ご飯かパスタに乗せて食べる。
ちょっとしたおかずを用意するのに、白身魚を蒸すことにした。これも辻さんのレシピを参考にした。
あとはサラダ。もやしとインゲン。
魚を蒸すのに、蒸し器を引っ張り出したが、使い方をよく理解しておらず、ほぼ煮てしまった。
家族は皆喜んで食べてくれた。
なかなか楽しい夕食となった。
f:id:namnchichi:20211118004930j:plain