生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

カレーを作った

長女がとうとう就職先を見つけ、今のアパートを引き払って引っ越すことになり、新たな職場に旅立つまで少しの間我が家に居候することになった。
出発前に、引っ越し祝いを兼ねて壮行会をすることにした。
それから、長女の交際相手(パートナーと言って良いと思う)が就職したお祝い。
そして、三女が働いているバイト先の野球チームが優勝したお祝い。
以上、ひっくるめて、週末は豪華なお食事を提供することになった。料理は私の担当である。
長女とパートナーに希望を聞くと、サモサを食べたいというので、サモサを中心にメニューを組み立てることにした。
レシピを探して、インド人のご婦人が紹介する料理動画のページを見つけてメニュー作りを含めて参考にした。
ココナッツカレーを選んだ。
ご婦人が紹介するレシピはかなり抽象的で適当な印象である。必要な食材を書き出したが、どれくらいの量が必要か、具体的な表現がない。ご婦人が調理する動画を見て、判断する。皿やボールやスプーンの大きさを手の大きさと比べて想像する。
ナンは自家製するのはかなり難しそうなので、スーパーマーケットで買うことにした。
土曜日は、香辛料、ココナツミルク、パクチーなど、エスニック食材を買い出しに出かけ、その日のうちに、調理を始めた。カレー、サモサの具、サモサの皮のタネ。
日曜日はサモサを作る。皮を麺棒で伸ばして、具を入れて包む。油で揚げる。
二種類のサラダを用意。タコとオクラのサラダ、紫キャベツとカッテージチーズのサラダ。
ココナツカレーがうまくできたのに気を良くして、あるいは買ってきた食材を無駄にしたくないと思いもう一品、ヨーグルトカレーも作ってみた。
妻がケーキとナンを買ってきた。
皆大変喜んでくれた。
出来合いのナンもおいしかった。
インドのご婦人のココナッツカレーのレシピは、玉ねぎと鶏肉、ニンニクや生姜、何種類かの香辛料、パクチーのみ。じゃがいもや人参は入れない。とても美味しくできたので、またやってみると思う。
お腹がいっぱいになった。f:id:namnchichi:20211130075721j:plain