生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

鯵を料理する

毎週、近所のスーパーマーケットに食材を買い出しに行く。
何が手に入りやすいか、見当がつくようになった。
早めに鮮魚売り場に行くと、立派な鯵を買うことができる。
鯵を使った料理を考えることにした。
鯵は好きである。
レシピを探して、唐揚げにすることとした。ネギやミョウガなどをのせて、ポン酢で食べる。
結論から言うと、残念ながら私はポン酢があまり好きでない。
丸のままの味を3枚におろす。売り場には既に頭と骨を外された鯵が売られていたので、それを買うことにした。今回は時間の節約を重視する。
サイドメニューとして、季節の野菜として長芋を使って揚げ出し。あとは、玉ねぎを梅肉で和えたサラダ、味噌汁。
鯵を細めに切って、小麦粉をつけて油で揚げる。薬味を重ねてポン酢をかけて食べる。
揚げ出しと唐揚げ。揚げ物が二つとなって、もう少し考えればよかったと思う。
料理を始めたのがおそらく1月の下旬からで、おおよそ11ヶ月。
とりあえず、週に一度は続いている。
まず、ミートソーススパゲッティを作った。
tomomi.hatenadiary.com
次に、水炊き
tomomi.hatenadiary.com
ハンバーグ
tomomi.hatenadiary.com
餃子
tomomi.hatenadiary.com
酢豚
tomomi.hatenadiary.com
ラザニア
tomomi.hatenadiary.com
コロッケ
tomomi.hatenadiary.com
角煮
tomomi.hatenadiary.com
おでん
tomomi.hatenadiary.com