生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

鯛をさばく

妻の実家から、タイを一尾、鰤の切り身をいただいた。
年末、仕事納めで自宅にいる私が、昼食、夕食の調理を担当することとなった。タイを使って何かつくることにした。
数日前に、鯛めしを作っている。タイミングが悪いことは間違いない。
昼前に、妻の実家に伺って、鯛をいただく。車で1時間以内。
まず、3枚に下ろす。3年前の妻の誕生日に出刃包丁をプレゼントしたので、それが役に立っている。
鯛の皮をどう処理していいかわからないが、包丁を使って若干雑に皮を剥ぐ。剥ぎきれないところは放っておく。
塩で味付けをした唐揚げにする。
料理酒と生姜と塩を混ぜて、鯛の切り身をひたす。
それから、片栗粉をまぶして油で揚げて出来上がり、レモンを絞って食べる。
骨や頭はあら汁とする。まず、熱湯を通して、洗う。それから大根やにんじんと煮る。味噌で味付け。鯛の出汁が出るので、出汁はいらない。
f:id:namnchichi:20211229235334j:plain
鯛と一緒に鰤の切り身をいただいたので、それの一部を刺身にして食べた。残りは明日、竜田揚げにするつもり。
大変美味しく食べることができて、満足している。