生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イヤホンを買った件

ジョガーが選ぶイヤホンの条件は、第一に、汗に強いこと。
それから、バッテリーが4時間持つこと。3時間以内でマラソンを走り切れるなら、3時間で良いかもしれない。
汗に対する耐性は、なかなか厳しい。カタログに防水と書いてあっても、水と汗では話が別である。
今まで、いくつかのイヤホンを使って、私にとって、耐汗性ではJabraの一択となっている。
今まで二年余り使った
Elite Active 65t
のバッテリーが90分程度しか保たなくなって、悶々としていた。
Elite 7 Active
という新機種が売り出されたので買うことにした。
色はネイビーを選んだ。
おそらく、私は視力と色覚の影響で、紺色と黒の区別がつきにくい。黒に見える。
IP57
十分な防水防汗性能である。
私の耳にとてもよくフィットする。
残念ながら、アプリの日本語の理解が難しい。(多分英語のメニューの方がわかりやすいと思う)
バッテリーケースが開けにくい。
右左の区別がややつきにくい。
問題と思うのはそれくらい。
使い始めて特に問題なしと思っていた。バッテリの持ちが8時間あり、気にせず使えるのがよかった。
先日、右側を失くしてしまった。ポケットに入れたつもりが、家に帰って気づくと見当たらなかった。
三日後に家の中(玄関)で見つけたのだが、それまで左側だけで使っていた。
片側ずつ使えるように設計されている。
手元で音量の調節ができないだけで、使う分には特に問題ない。
片側ずつ使うとバッテリ寿命が2倍になる。
イヤホンをつけていない方の耳で環境の音を聞き取ることができる。など、大変良い気がする。
これからは、あえて片側ずつ使おうかという気持ちになった。
やや高価だが、おすすめできる。