生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

体調など

視力が落ちている。
乱視に近視が混ざり、やや老眼が入っている。二重焦点のメガネで十分な矯正はできているつもりである。
自動車運転免許更新の時に機械を覗き込んだら、ランドルト環がいつもと様子が違う。係員はどこに切れ目が入っているか言えというが、私のはただの丸いドーナツのような形らしい。切れ目が無いので適当に言ったら、メガネをかけることが運転の条件になると言われた。感染症予防の観点から、寒空の下、外で行列を作らされ凍えていたのが目が霞む一つの原因と思う。
そういえば、細かな文字を見るのに苦労している。仕事の能率が上がらないのも視力に一因があるように感じている。
加えて、血圧がやや高めに出ることがある。特に、拡張期血圧(いわゆる最低血圧)が、レンジから外れる。血圧が高めに振れている時は、自分でわかる。なんとなく体がだるく頭が痛むような感覚がある。続くようであれば、薬を飲む必要があるかもしれない。
霜焼けがひどい。初めのうち、足の指が腫れて痛んだ。その後、両手の人差し指がひどく腫れて痛んでいる。踵がカサカサになって割れて痛む。このようなことは今までなかった。ワセリンを塗って、少しマシになってきた。
老化に伴うものと思っている。