生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

夕食の用意

週末に料理するようになって、一年余りが過ぎた。
ほとんど休まずに続けたので、五十種類以上の料理に取り組んだことになる。少し気持ちに余裕も持てるようになってきて、できれば土日二日やりたいと思っている。その辺は妻と相談して決めている。
料理の目的としてはいくつかあって、妻の負担を少しでも肩代わりしたいということ。私自身が何もできないとこれから困るので、自分自身が技能を身につけるということ。パンデミックの影響で外食をずっと控えていたので、週に一度凝った料理を家族に振る舞いたいということ。
そして、やっていると色々と興味が湧いてきて、私が好きでやっている部分。
メニューを選ぶのにいつも苦労している。何かでインスピレーションを受け取って、それがメニューにつながることがある。
東ヨーロッパで戦争が始まり、頻繁にニュースを聞くようになった。
ボルシチを作ることにした。
自分自身は食べた記憶がなく、どのような料理かわからない。色々と調べてみると、野菜や肉を煮込んだ料理のようだ。
日本語で読めるレシピを探す。
NHKきょうの料理のレシピに従うことにした。
www.kyounoryouri.jp
食材としては、

  • 牛肉(バラ肉の塊)
  • 野菜(ニンジン、じゃがいも、タマネギ、キャベツ)
  • ビーツ(?)
  • サワークリーム

味付けは、トマトピュレ、トマトケチャップ
結局、牛バラ肉の塊は手に入らず、ステーキ用の肩ロースの塊を使うことにした。
ビーツは西宮阪神の八百屋で手に入った。無ければカルディに缶詰を探しにいくつもりでいた。
北海道では、テンサイ(砂糖大根)の栽培が一般的に行われていて、ビートと呼ばれていたと思う。近いし品種らしい。
f:id:namnchichi:20220328001323j:plain
バラ肉を煮込み、野菜を茹でる。トマトソースで味をつける。ビーツが全てを赤く染める。
f:id:namnchichi:20220328001344j:plain
皆喜んで食べてくれた。
一緒に、エビピラフを作った。
先週は、チキンカツレツとウクライナ風餃子を作った。
f:id:namnchichi:20220328001433j:plain
先々週はビーフストロガノフ。
まだまだ戦争は長引きそうだ。