生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

神戸の地酒

日本酒をよく飲む。
日本中に酒蔵があって、各地に名酒があると思う。たまたま阪神間に住んでおり、灘の酒を選んでいる。
灘五郷といって、東から(今津、西宮、魚崎、御影、西)と大きく分けて五つの酒蔵が集中した場所がある。
自宅付近は西宮郷で、白鹿、白鷹、寶娘、德若がある。
とりあえず、灘のお酒を色々飲んでいる。どれも魅力的だが、剣菱(御影)、道灌(深江)が好きだ。
剣菱は入手しやすい。スーパーマーケットにも売っている。道灌は少し探す必要がある。
深江は灘五郷でいくと、魚崎郷の東の外れということと思う。

新型コロナウイルスの感染が、第七波を迎えている。
色々考えるところがある。
先日、息子が感染した。3回目のワクチン接種がちょうど終わったところで、症状自体は軽く済んだ。自宅療養となったが、息子を含めて家族皆が隔離に協力してくれて、家庭内感染は起こらなかったようだ。保健所から指示がなく、検査をしていないので、私を含めた家族の感染の有無はわからない。
濃厚接触者が病院を受診することは、医療機関にとっても迷惑な話らしく。息子の自宅療養期間の10日間、家族全員がマスクをして生活していた。
1週間の自宅待機期間中は、メールの返事を書いて、編み物をしていた。
犬を散歩に連れて行くので、朝夕は外に出た。それくらい。
幸いに、何も症状が出なかった。
保健所からは連絡が来ず、こちらから電話して指示を仰いだ。検査を受けろとも言われず、サポートは無し。
今日は、兵庫県で1万人を超える患者が出たとのこと。
一万の家庭で、濃厚接触者が発生し、待機しているのだろう。
一月も経てば、少し落ち着いてくると思う。落ち着くだろうか。